しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

第9回湘南PACE

今年3月から始まったこの会も9回目を迎えました。 本当に集まってくださる方に感謝です。そして、そのメンバーが一人ひとり自分の得意分野でチャレンジを深めてくれています。 今回はりょうちゃんアメリカでの学びをいかんなく披露してくれました。今までは…

第9回湘南PACEのお知らせ

本家のページにはずっと載っていましたが こちらにも。 遅くなりました。9回目の告知です〜来週実施(笑)アメリカ帰りのりょうちゃんが新しいチャレンジをしてくれます。 そういうどんどん新しいものが生まれる場であってほしい。イイですね そして夜は飲…

NIHONJINとWARAI

僕の今の修行中のこと1つは学級経営に関すること 初めての高学年ということもあり 今年は子供を信じる、任せるということから始まりました。しかし、僕は間違えていたのです。厳しくすることで信頼関係を築くことはしたくなかったので 優しく接しようと僕の…

第8回湘南PACE「たっぷりと2の3」

本日のゲストはにのさんです。 ゆる体操や アイスブレイクを通して だんだんといろんなことを考えていきます。 そして、最初のビーイング フープリレー 楽しさの中になんだかもの足りない感もある。そして、目標には届かない。そして、また小講義と対話も入…

横浜市立白幡小学校参観記

今日は一日、白幡小学校に浸ってきました。 学校全体で取り組むってすごいことだなと改めて思います。 「どの先生になっても同じ教育が受けることができる。」講演会のパネルディスカッションの言葉が印象的でした。 子どもたちが司会をし、ワークシートで学…

自分を見つめる時間

岩瀬直樹―エピソードで語る教師力の極意作者: 岩瀬直樹出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2013/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る石川 晋―エピソードで語る教師力の極意作者: 石川晋出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2013/04…

第8回湘南PACEのお知らせ

8回目! にのさんが登場します! 楽しくなること間違いなし。 詳しくはこちら ↓http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/10/26/114820第8回湘南PACEは、アドベンチャー教育といえばこの人!といっても過言ではないビックゲストをお呼びしました。 …

力ではなく、技術。

今年の僕は お世辞にもうまくできてるなんて言えません。 初めての高学年 本当にいろんなことを悩んでここまで来ました。でも、そこでわかったことがあります。 それは力で抑えるのではないということ。今までの僕はそうでした。 何かあれば一喝すればいい。…

後期が始まりました。

僕は授業のことについて もっと学び続けたいなと思います授業で身につけさせたい知識を正確に付けた上で 社会的スキルを身につける うちの学校の重点研で出た言葉です。もっとワークショップについて知らないといけないし 授業についても知る必要がある。 だ…

第6回湘南PACE「コンタクトインプロ」

少し前のお話ですが、 表現系の講座をしずが行なってくれました!まずは動きながらハイタッチ 少しずつ心をほぐして行きます。 体が動いているとやはり楽しくなってきます。 心と体は繋がっているんですね。 そして、徐々にみんなで作ることになって行きます…

第7回湘南PACEのお知らせ

第6回目の報告もまだですが、 7回目の告知です。今回はPACEのコラボ!!豊橋PACEの代表、 僕らの大切な友人 はまちゃんこと濱大輔さんを呼んで一緒に楽しいことをします。詳細はこちら ↓ http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/09/21/20…

第6回湘南PACEのお知らせ

通知表の時期の忙しさに 僕のブログにのっけるのが遅くなってしまいました。 一週間後にせまっていますが まだまだ受付中です〜今回のテーマは身体表現!! 動きを通していろいろ学びます。最近こういう体を使ったものに僕は授業でもこだわっていますが 体と…

夏休み読書後半戦

明日からお仕事再開。 これまでのようにゆったりできるわけではないですが 子どもたちの来るまでちょっとずつ宿題を終わらせていきますこの夏休みのテーマは実践の見つめ直し。いっぱい本を読みました。小学校国語科 若い先生のための「いい授業」づくり―説…

夏休みの読書

図解 フィンランド・メソッド入門作者: 北川達夫,フィンランドメソッド普及会出版社/メーカー: 経済界発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 575回この商品を含むブログ (61件) を見るフィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につ…

第5回湘南PACE「ぱぱぞうだぞう!」

3月から始まった湘南PACEも5回目。 記念の回にpapazowというとっても楽しいゲストがやってきました! ギターを持ち、歌を歌いながら、 だんだんと拡がる感じ。 一人からだんだんと合いの手が入り、最後にはみんなで踊っているのですから すごいパワーで…

ばらばらになっているものを1つにまとめる

そんなことができたら、いいなって思います。いろんな指導法があって いろんな考え方があって 突き詰めていくと実はおんなじことを言いたかったりする。そういうのを見抜いて自分の実践を磨いていくのだと思います。ここからは僕の今一番のヒット教育書を3…

授業を楽しく

最近、どうやったら子供が楽しく学べるのか そればっかり考えています。 子どものアンケートって本当にシビア。だからこそ、学びが楽しいと思えるようにしてあげたいなと思います。どうやら、授業の流れ、子供のよりどころとなる手がかり 評価、そして学習課…

OECプログラムからの学び

土日はLANingの第一回目OEC研修プログラムに参加してきました。これで僕はPA、OBS、OECと3つのファシリテートの体験を経験したことになります。 今回体験してみて、今の自分というものを見直すきっかけになりました。僕はこういうチームの中にい…

第5回湘南PACE「ぱぱぞうだぞう!」のお知らせ

さて、今回は楽しいゲストをお呼びしました!! 何が飛び出すのか全く分からず、ただ楽しさだけは間違いなくついてくるでしょう〜以下引用です http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/06/29/093512 夏だ! 海だ! ぱぱぞうだ! 以前告知しましたが…

信頼ベース講座

これもまた先週のことですね。でも書こうと思うので、書きます。 信頼ベースの講座、晋さんに会いたいなと思っていきました。今回の講座では晋さんのワークショップを体験できたことこれはよかった〜 授業の雰囲気、作り方 いろいろと参考になりました。 す…

第4回湘南PACE

第4回の湘南PACEが先週行われました〜 もう一週間。はやいです。 今回は理論を交えた僕たちのけっこう真面目な講座です(笑) みんな新米なのでみんなで作っていく感じが面白い。 まずはファシリテーターデビューのティンク アイスブレイクをたくさんし…

祇園精舎の鐘の声・・・

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし たけき者もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ これは誰もが聞いたことがある「平家物語」 の始まりの文章。 5年生の…

よくわかる学級ファシリテーション③授業編

よくわかる学級ファシリテーション3―授業編― (信頼ベースのクラスをつくる)作者: 岩瀬直樹,ちょんせいこ出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2013/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る最近、買って読みました。僕はちょっと悩んでいる…

じっくりと子供と向き合う時間

体験学習が終わり、やっとこの一週間子供たちとまともに向き合ってきました。そうすると、子供たちの状態がわかってきました。 今まで忙しさと僕の見通しのなさによりちゃんとしていなかった部分。これをクラス目標を作りはじめながら 「さ、レベルアップし…

第4回湘南PACEのお知らせ

さてさて、4回目まで来ました〜今回は茅ヶ崎ではなく藤沢になります!すっごく詳しくはこちらへ↓ 5回目のスペシャルな告知まであります(笑)http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/05/19/182254 **********************…

あしもとをかくにんして・・・

今週になってもう一度自分の実践を振り返ることが多くなっています。これはいけるって思っていたことも 「あ、周りに流されていただけなんだ」と もう一度考え直すことが多くなっています。 そこで行き着いたのは原点になる本。 こういった本を読み返して、…

第3回湘南PACEのお知らせ

さて、2回目も終わって間もないですが 3回目のお知らせです!開催日はなんと今週の日曜日。 差し迫っていますがまだまだお席があります!お待ちしています。詳しくはこちらー!http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/05/01/064940********…

しあわせのパン

しあわせのパン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/07/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見るこの1年半ほど忘れていた、大切なものを思い出させてくれた作品です。 映画を見て泣…

1か月終わって

今年は結構思うようにやりたいことをやっている気がします。でも、学年で合わせることも忘れずにすっごく慎重に。 特にうちのクラスだけノートが1冊多いとか。そういう目に見える違いを起こさないように考えながら、いろんな活動をしています。 体験学習に…

第2回湘南PACE

2回目の湘南PACE 今回はファシリテーターをいろんな人がやってみるということも いろんな人がやってみると思いが出ていて また違った感じでとても新鮮です。 最初はジョンの時間。 ゆっくりと丁寧に説明を交えながら アクティビティをしていきました。…