しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第9回湘南PACEのお知らせ

本家のページにはずっと載っていましたが
こちらにも。
遅くなりました。

9回目の告知です〜来週実施(笑)

アメリカ帰りのりょうちゃんが新しいチャレンジをしてくれます。
そういうどんどん新しいものが生まれる場であってほしい。

イイですね
そして夜は飲みますよー

忘年会です。皆さん愉しく過ごしましょう〜

***************************

「100匹目のサルからのX’masプレゼント
〜みんなで広げよう、遊びと学びのアイディア〜」

○日時:平成25年12月21日(土)

受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50


<懇親会&忘年会>
17:30頃から、茅ヶ崎駅界隈
忘年会シーズンで予約しないと場所取れないので、出欠予め聞かせてください。

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室
http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

○参加費
湘南PACEは1000円
懇親会&忘年会は4000円程度

○服装:動きやすい服装(スカートやパンプスは不可)
筆記用具・ノートなど
あればマイカップをどうぞ(ecoです)。

○定員:30名

○内容:以下、りょうちゃんより。


こんにちは。りょうちゃんこと、藤樫亮二です。
今回、10月末に第41回Association for Experiential Education International Conferenceに参加してきました。
ロッキー山脈を目前に、3日間奇麗なホテル内でのインドア体験!でも、体験したことはバンジージャンプさながらのアドベンチャーでした。
そして、色々と考えた3日間でした。
【そもそも体験学習をどう人に説明するだろう?】
【グループが振り返りを最大限に楽しむためには、どんな支援ができるだろう?】
【日本の教育の中で、何を体験的にしたらおもしろいだろう?】
【こういう楽しい集まりを、もっと日本で開催するにはどうしたらいいのか?】
などなど。
たくさんの素晴らしい出会いの中から、PA.IncのNate Folanさんという素敵なファシリテーターに出会いました。
そして、彼の新しい著書 “The Hundredth Monkey”のワークショップに参加し、刺激を受けると同時に、やっぱり「遊びは学び」だと再確認!その楽しさとコンセプトをもっと広げていきたいと強く思いました。

ということで、今回の12月の湘南PACEの場を借りて、
①新しいアクティビティの体験
②体験の中のグループプロセスの気づき
をテーマに、「アクティビティ大会」をしたいと思います。ただ楽しいだけのゲーム大会ではなく、どんなフレーミングで、どんなプロセスを辿っていくかを大切にしながら、みなさんと一緒に体験を作っていきたいです。
今回、僕個人のチャレンジとして、「一つ新しいアクティビティを創って試す!」というのも付け加えます。自分がアドベンチャーして、一歩前に進むことが、同時にみなさんのアドベンチャーにもなりますように・・・。


○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第9回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
お店とる関係で、なるべく早めに申し込みお願いしますm(_ _)m
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:
懇親会の出席:

返信をもって申し込み受理とします。

*********************