しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい学び

勤労感謝の日日本コーチングフェスタに行ってきました。きっかけになったのは twitterなんだけど、 今年の学級経営を振り返り、「もうちょっとできたな」と思うことがあったので。 きっとその解決策をコーチングが持っているのではないか?という期待を胸に…

あこがれ夢広場

僕のいる学校には『あこがれ夢広場』という行事があります。簡単にいうと・・・ 大人の持っているステキな力を子どもたちに デモンストレーションやワークショップなどで紹介して、 子どもたちの未来に「ああいうのできるようになりたいな〜」とあこがれや夢…

明日の教室

明日の教室東京分校に初参戦してきました。噂の金大竜先生の話を聴きに。実際に会って話を聴いていると やっぱり哲学というかあり方がすごい。そしてそれを徹底した実践。 朝の会の姿から衝撃的でした。 でも特に気になったのは言葉の端々から出る 大切な言…

積読をなくそう!

夏休みに買った本をやっとこさ読み始めました(笑)学習する組織――システム思考で未来を創造する作者: ピーター M センゲ,Peter M. Senge,枝廣淳子,小田理一郎,中小路佳代子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/06/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8…

赤木小参観ツアー

「度肝を抜かれるから」 そう言われていったのでものすごく楽しみにしていった参観でした。 やんらくていでいっしょに学んでいるしゅうちゃんと とんたんさん、furu-tさんのいる赤木小へ『学び合い』のすごいのをぜひこの目に焼き付けておきたかったのです。…