しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートにグラフィック④

左のはまだ文字が多い。 右のはちょっと殺風景。 色鉛筆も必需品ですな。 いかにシンプルにグラフィックしていくか。ここが鍵になってきます。まだまだ修行が必要。 さて、 なんでこんなことをしているのか?というと大切な大切なイベントでグラフィックを担…

第17回湘南PACE「真夏のBBQ」

湘南PACEスピンオフ企画 真夏の海でBBQ! 茅ヶ崎の素敵な砂浜で灼熱の太陽の下行われました。 近くでSUPスタンドアップパドルの国際大会が行われてました。 ので、体験会にも参加! そして、大きなお肉をほおばります。 え、アドベンチャーがないじゃないか…

ノートにグラフィック③

読書したらノートへ まだまだ遊び心が足りない。 もっと図解を絵を入れて楽しさを追求していきたいものです。 夏休み読書17と18冊目 「子どもを勇気づける教師になろう!」 「THE学級マネジメント」

ノートにグラフィック②

今日の2冊 夏休みは1日1冊を目標に取り組んでおりますが ちょっと足りてないですね(笑)プロッキーの小さいのを買い、 ノートもカラフルになりました!読んだ本は 斎藤孝さんの「『読む・聞く・話す』を一瞬でモノにする技術」 桑田てるみさんの「中学生・…

ノートにグラフィックレコーディング。

全国算数授業研究大会に参加してきました。 2日目は行けなかったのですが、授業をみてそして話を聞き 思いがけず、大学の時の友達にも、後輩にも会いました(笑) 講演やシンポジウム、研究協議会を聞きながらノートを持ち たくさんの量のペンを持つ。たぶん…

第16回湘南PACE×ヤガイカツダー

今回は純粋に僕の振り返りを。。。4年ぶりの小野川湖。ヤガイカツダー。いい時間だった。純粋に楽しんだ。「自分の思ったこと、すぐやっちゃうよね」 このフィードバックは強烈な振り返りを僕にくれた。そういえば、そうじゃん!!今までも実はそうだったじ…