しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話は最後まで聞いてから反応する

話にあいづちを打つ という技術は相手の話の終わりとか あいづちを入れてほしいところとか そういう相手を見ていないとできないことなんだなぁって改めて思う。 自分の聞きたいことだけを聞くのではなく、 相手を思って話を聞けるのかどうかは コミュニケー…

【思考ツール】ベン図で比較する

スキルを一つにまとめると、 いろいろな教科を通して同じことを伝えることができます。 今日は比較することについて 理科で植物を観察しながら同じと違いを洗い出していきます。 この技術は今までの本と同じと違いみたいなところの経験と照らし合わせる活動…

本にツッコミを入れる

思考ツール×物語論で国語の授業デザイン 作者:山本 茂喜 東洋館出版社 Amazon 思考ツールで国語の「深い学び」 作者:山本 茂喜 東洋館出版社 Amazon 参考になるのはこのような実践ですが いろんな教科で思考ツールを使用することで、指導する時間が減り そし…

学ぶことを統合できるのか?

数年ぶりに更新してみます。笑 というのも、ちょっとやってみたいことができたからその試行錯誤の様子を振り返られるように。 だから、だれにもみられなくてもいい。ひっそりとしていこうとおもいます笑 ずっと違和感があったこととして 教科に分けられてい…