しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりした休日

なんだかひさびさに訪れた2日間のお休み。 たっぷり満喫しました! まずは映画を観たり、本を読んだり原作が大好きで 村上春樹にはまったきっかけであっただけに 活字と映像の違いにうーんってなってしまいました。 もっと静かで、もっとゆったりした感じの…

授業をデザインする

今日のやんらくていは僕がもやもやしていたことを たくさんの人に聞いてもらいました。いっぱい質問したし(笑) いろんなことを知って「ベストなものは何か?」って探っていたので、しばし忘れていた授業をデザインするということ例えば、算数での課題に応…

西多摩PACEスピンオフ企画「キャンプ」

夏休みに入りましたね。 みなさんいかがお過ごしですか?夏休みに入り、遊びに学びにと充実した日々を過ごしていることと思います。また、中には全然予定がな〜い・・・なんて人もいるかもしれません。充実しているひともそうでない人もさらにこの夏を楽しく…

夏休み突入!

さて、やっと保護者の方々との面談も終わり 夏休みに入りました。 昨日が子どもたちが登校する最後の一日。 僕は子供扱いをあまりしないので 保護者の方に伝えたことを子どもたちとも2時間かけて個人面談していきました。 これまでの成長とこれからの課題を…

明日から個人面談

さてさて、そろそろ夏休みに入るので個人面談が近づいていきました。 今年は去年の冬休みに入る前につくった計画書をレベルアップしたものを お家の方に渡そうと思います。え?何があるかって? 1つ目は自分の歩み 学習を3段階で評価し、文章で振り返った…

カルラ・リナルディ+佐藤学【対談】

15日に行ってきました。うまくまとまらないけど、書いておきます。対談にはいくつかのポイントがありましたが、一番のポイントは「子ども観」 子どもは文化の継承者なのか?新しい文化の創造者なのか? そして、子どもは学ぶ意欲があり、強く、潜在能力が…

西多摩PACE振り返り〜下北沢編

けんじさん、たかし、りょうちゃんと 西多摩PACEの振り返りをしました。おしゃれなカフェバーみたいなところで。前回の西多摩PACEはどうだったのか?どうすればよかったのか? 参加者がもう慣れてしまっているのが原因なのか?とか素朴な疑問をぶつ…

校内研修〜青木将幸さんをお迎えして

この3日間は学びにあふれているので、何から書いていいのか…(笑) まずは校内研修で青木将幸さんをお招きして 職員研修を2時間行ってもらいました!ファシリテーションとは? という問いを立てて、 職員の中で温度差のあったものを表面に出し 話し合う中…

第39回西多摩PACE報告

日曜日に行われた西多摩PACEです。テーマは「リフレクションアレンジ」 今回のコーディネーターはけんじさん まずはあんたがたどこさでアイスブレイク アルプス一万尺 見えない共通点 振り返りを画用紙に描いて ハブユーエバーで行いました。 続いて3号…

ファンタジーの文法

ファンタジーの文法―物語創作法入門 (ちくま文庫)作者: ジャンニ・ロダーリ,窪田富男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見る読み途中の本ですが、これ面白い!ファンタジーとい…

今日という一日

今日は僕にとって大事な日でした。 ここまでの経験をしっかりと出すスタートの日。朝起きて、昨日までの準備を振り返り、 そして時間ができたので久しぶりに短い映画を観ました。 これはおススメです。さて、ゆったりと過ごした後は 僕が勝負をする時間。 東…

お仕事に負けずに

以前告知しましたが、まだまだ空きがありますので、どしどしご参加ください!みなさんで学んでいけたらと思います。 以下案内です。********************************** 第39回西多摩PACE 第39回テーマ 「リフレ…