しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライト  

通勤電車の中は読書の時間重松清「トワイライト」出てきてふと見ると雨が降っていたひさしぶりだ本から写る心情を表しているようだ俺たちに未来はあるのか?今やっていることは、未来のために意味があるのか?信じて進むしかない。

心はオレンジ色

今日もヴィッセル神戸に勝ちました!やった〜後半30分まで0−0うむむちょっと疑ってしまった。今日は勝てないんじゃないか?そんなものを吹き飛ばしてくれましたICHIKAWA背番号25さすがです。Jリーグアシストランキングトップ日本代表に入れてほ…

あったらいいなこんなもの

この前の国語の授業の単元名とある大人に聞いてみたところ「1日が30時間になる道具」と言っていた。たしかに…校内研究を終えて自分に足りないところを知りいろんな話を聞いて新たな考えを知り考えるこの時間これはマイナスにはならず自分を確実に成長させ…

いいクラスってなあに?

子供たちにこんな質問をした「自分たちで注意し合ってやるクラス」と「先生に言われてやるクラス」どっちがいい?子供たちの出した答えは「自分たち」先週からこれがテーマになった。そしてさっそく実践する子がうれしい限り。「ねえ、ちゃんとして」「○○く…

17→4

いやはや、2位ですよ。とうとう(笑)え、何の話かって?Jリーグです。そうです。清水エスパルスです。ファンなんです。11試合負けなしホーム20試合負けなしこれでJ1優勝も見えてきたのではないか?そんなに気が緩んではいけませんね。これからも1…

休日をどのように過ごすか

5連休私の脳内では会議が行われている・・・行政刷新会議ならぬ「洋服刷新会議」そこで「アウトレット戦略局」を開き予算をどこに回すのか考えるまずは長年の目的であるshoesそしてpantsこの2つにしぼっていざ参る!

一斉指導と「学び合い」?

上手にできるようになるためにある程度失敗は必要なのだけれども中途半端な気持ちでやるならきっとやらないほうがいいだろう。きのう書いた文章に提唱者である大学の先生からコメントが来た!正直びっくりである。どうやってみつけたの?なんで俺なんかにコ…

一斉授業と「学び合い」

友達が「学び合い」というものを実践しているらしい。それはものすごくいいものだ。授業で感動できるとそれだけ聞くとものすごくいいもの聞こえる。ただそれだけで自分がやってみようと思ったら新興宗教に引っ掛かりやすい人と同じだ「学び合い」には柱とな…