しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡を残す。

プロセスが大事というけど、プロセスがよくて失敗してもいいということはなかなか少ないのではないだろうか? いいチームだった。でも、負けちゃった。というのはそれは本当にいいチームだったのだろうか? ハードワークをしていて、それでいて結果がついて…

相手と目的

校内重点研究の授業が終わった。 成果もあれば課題ももちろん。まだまだうまくなることはできるなーと思う。 話し合い活動に対する目的意識と相手意識 ここがポイントとなった。 誰がどうなって欲しいからやるのか、それについての方法を議論する。たとえば…

表現系ワークショップを作ったことから・・・

今日は台風のために休校だったので、 晴れてからは洗濯物を干してちょっと買い物に出かけて、なんだかいい一日だった。明日は校内研の授業者だけど、何とかなるんじゃないだろうか(笑) 僕がワークショップデザイナー育成プログラムに行ってからもう半分が…

質を落とさず、健康を考えた働き方へ。

今年、やってきたことを考えながら でも、わかっていることは「この働き方はいけない」ということ 教室掲示では、 自立学習、振り返り、ノート、価値行動の掲示 宿題としては プリントと合体した学級通信の作成 そして、お家の方とのコミュニケーション ここ…

朝の会を省察

僕の朝の会にはルーティンがある。 立ってサークルになってあいさつ 歌を歌ってあいさつリレー そのあとは2分間のペアトークを行う。 ここから係活動の時間が始まり 僕が話して終わる。 ここまでだいたい10分から15分ぐらい。 でも、最近の子どもたちの…

連れてくるのかたどり着くのか。

あとで、きっちり指導しておきます。 俺こわいから、きっとやりますよ。 壁になることからその子の価値になることはあるのだろうか? 過去にめちゃくちゃ怒られた経験があって 2回目の時には自分たちでそれをやっていたから、成長したよねって言えるのか? …