しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッククラブ&おしゃべりタイム導入

今週になってクラスがちょっとずつ進んできました。国語ではブッククラブに挑戦し始めました。 本はみんなで「エルマーのぼうけん」 読んでふせんを貼ったりしたことをおしゃべりし合うという簡単なものです。 うちのクラスでは「読書サークル」と名付けて …

クラス目標

だんだんと進んでいます。 やっぱり目標は時間をかけつつ、決めることがかぎです。 すっごく具体性が出てきます。4月中はすっごくお題目だけの仮目標で過ごしていました(笑) そして、イベントを乗り越え本気で考え始めています。 今回はけっこう時間をか…

頭でっかちにならず

今のクラスはなかなか手ごわい人たちが多いですが 周りの方々の協力してもらいながら、なんとか進んでいます。一番多いのは情報交換。 いろんな人としゃべって、子供たちに関するアセスメントを正確にする材料にしてます。あとは、僕が持っていないスキルと…

試行錯誤中

今年度から本格的に始めた「読書家の時間」 すっごく手探り感満載で進んでいます。 基本は「読書の達人の手引き」なるものにそって進んでいます。 なんだそれはって? ウワサの優れた読書家の使う10の方法を少し国語的にしてみたものです(笑) 基本的には絵…

トイレット

これは今まで見たこのシリーズの中で一番ヒット映画の中でばーちゃんが、話すのはたった2つ それ以外は何にもしゃべらない。 でもその二言のものすごい力なのである。 1人1人と関係を作りながら、 みんながまとまっていく。 そっと応援しているその姿がすご…

第38回西多摩PACE&ブッククラブのお知らせ

さてさて、第37回から少し経ちました。 いかがお過ごしですか?5月は運動会や学校公開等で忙しい方々もいられるので 今回はちょっと間をあけて6月です。KAIさんからこの2回の任されたので お知らせします。僕たちはいなくてもきっとできる! 参加者…

GW最後の一日

最後は本当に自分のために使っていたような気がします。DVDを借りてきてみたもの ウソをテーマにした純粋にミステリーを楽しめる一品。 だましだまされの関係がすっごくおもしろい。 最後の最後まで楽しめるし心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の…

つながっていること

このゴールデンウィークはいろんな人に会いました。自分に迷っている時間も多かったので そういった人たちがいるってことはすごくうれしいことです。やんらくていからはじまり、今日までほぼ毎日飲み続け(笑) みんな相談に乗ってくれました。 そして、見え…

スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ

スティーブ・ジョブズの本を読んでいるのでどんなものか動画もすっごく参考になります。その中で見つけたこの動画 聴いていると、うるうるきてしまいます。なのでご紹介します。

スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 126人 クリック: 3,690回この商品を含むブログ (301件) を見るまだまだ途中ですが、G…