しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のやんらくてい

みんなで話し合うことによって いろんな見方ができるようになってきました。 特別支援系のお話が聴けたのはすっごくよかったです。 あ〜ゆう視点は僕にはなかった気がします。この4月はクラスの中で「僕が一人でなんとかできる」って思っていた感じでした。…

「感謝する」「習慣化する」

ここにきて少しずつ実践を高めています。 まずはこれ、本屋さんでたまたま手に取った本必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ …

アイスブレイク51連発

今回も西多摩PACEに参加しました。今回はしかも午前中にブッククラブを体験できました。竜退治の騎士になる方法作者: 岡田淳出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 71回この商品を含むブログ (16件) を見る3月に…

リコーダー音楽会社誕生

会社活動はまだ始めるつもりが全くなかったんですが、3年生で初めてのリコーダーにハマっている女の子が 「先生、昼休みに演奏会を開きたいから宣伝したいので、時間をください」 と来ました。もちろん、OKして 進む作業はアンケート用紙まで作ってます。が…

振り返りジャーナル

4月の最初はこんなに忙しかったものか…いつもより仕事の進み具合が遅い気がしますが、 だんだんと僕自身も余裕が出てきました。なんかいろんな方にご心配をしてもらっている 個性派メンバーのそろったクラスですが(笑) だんだんと子供たちもバラバラから…

はじめの2日

新しい学年が始まって2日がたちました。いきなりの6時間授業でちょっとつかれましたが(笑) 今年度はクラス替えをしましたが 持ち上がりの3年生。 でも、個性派のメンバーがあいかわらずそろっています(笑) 子供たちといっしょに そしてお家の人に協力…

春休みの読書終了。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術作者: トニー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/17メディア: ?行本-精装購入: 18人 クリック: 207回この商品を含むブログ (91件) を見るマインドマップ読書術 (…

クラスづくりの極意

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ作者: 岩瀬 直樹,山中 正大,矢島 江里出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2011/03/20メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 62回この商品を含むブログ (23件) を見るゴリさんの言葉で、書かれてい…