しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画納め

TSUTAYAのヘビーユーザーなので 映画(邦画ばっかり)をよく見ます。 でも最近忙しすぎてあんまり見れなかった。ということで きょうはゆっくり。パレード (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/10/06メディア: DVD購入:…

「会」

今年はどんな年だったのだろう。 僕は書くことで振り返ろうと思う。 いっぱい学んだし、いろいろな人と出会いがあったし これまで距離の遠かった人とぐっと近くなった。 (もっと謙虚じゃなきゃいけないな〜って、反省することもたくさんだったけど)たぶん…

冬休みの宿題

子どもたちにやらせているだけではなく、僕もいっぱい学んでいかないと。ということで「読む力」はこうしてつける作者: 吉田 新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2010/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブロ…

動き出せ!

僕の中の少年のようなピュアなハート♪(ケツメイシ『トレイン』より)3日前ぐらいに 僕と年齢が同じぐらいで 似たような志を持っている先生を 集めて少人数でおしゃべりをしました。 同じ本を読んでいて 同じ実践をしていても 一人ひとり表現の仕方が違うの…

冬休みの宿題計画書

僕のクラスの宿題はちょっと違います。学年で宿題は出していないので、 クラスの特別宿題を(笑) 冬休み前には簡単な通知表が渡されるのですが それだけではわからないことも多いので、 全部のテストの得点とクラスの平均点を一覧表にまとめました。それを…

オランダの共生教育

オランダの共生教育 学校が〈公共心〉を育てる作者: リヒテルズ直子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/10/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るやっとこさ読み終わりそうです。 本を買ってからずっと積読状態だ…

あなたは自分で教師に向いていると思いますか?

なんかもやもやしたので書きます。 しばらくしたら消しちゃうので見なくてもいいです。要はストレス発散です(笑) 過去のことを聴かれることがよくあります。 つい日曜日もそんな場面が。僕は教育者としてたぶん大きな負の過去を背負っていると思います。 面…

「今回は自分たちですべてやる」

そういったらしい。3年生の先生たちがおもしろい!すごくいい実践をしている。社会科の授業でうどん工場を見学に行く前に 「自分で作ったうどんと製麺所で作ったものとどちらがおいしいのか」 ということで調理実習をしていた。今回は、自分たちの植えた大…

PA三昧。

この土日はPAをやりつくした2日間でした。先生の学校では足柄PAA21に行って ハイエレメントをやってきました。高いところが得意ではないので、すごく周りの人がポンポン行くのは プレッシャーでしかないわけです。無意識のうちに人って他人を見て評…

アクティビティ

ちょんせいこさんの講座で様々なアクティビティを教えていただいたのでさっそく実践!かくれんぼじゃんけん じゃんけん列車をしてまずはみんなでやるという楽しさを共有!次にビートで みんなでそろえることのよさを実感しました。ひさびさのPAでこういう…

ホワイトボードミーティング研修

土日に行ってきました。というよりは、やってきましたかな?主催者だし。 でも僕はそんなに携わっていたわけでなはないので・・・ちょんせいこさんとお会いするのは3回目で2回目の研修 もう「ちょんさん」ではなく「せいこさん」です(笑) 2回目だからこ…

学び合いは本当に起こるのか?

最近のものすごく知りたいこと特に体育の跳び箱とかで学び合いってできるのか? ということがすごく疑問なのである。飛ぶときは一人だし、手助けすることもなかなかできないし、 その解決策を子どもたちだけで発見することができるとも思えない (ちなみに僕…

時間がかかった

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (586件) を見る本の帯に…