しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい人、なりたくない人。

大変な仕事をこなしている人がいる。それは多くの人にとってあまり関わりたくない仕事なのかもしれない。そんな中、周りの人には負担がいかないように食い止めていたり周りの人が過ごしやすいように工夫していたりもちろん当事者はすごくがんばってる。だか…

フローを生み出す問いを探す。

さて、少しずつおもしろくなってきたところでなんだかまだものたりない。子どもたちの学習に対する取り組み。意欲的にやっている反面でも、課題はまだまだ僕が作っている。自分のものになってないんだなー。そこで思い出した「フロー」という言葉この状態を…

好き嫌いを否定しない。

好きなものを発表しているとときおり「ん?」と思うものも出てきます。そんな時「えー」なんて言葉が出ようもんなら一言言うようにしています。「いいよね。好きなんだもん」「みんなにもあるでしょう。好きなもの。サッカーが好きとか本が好きとかと同じだ…

授業を楽しむ。

アクティビティもたくさんしています。というか2年生って、サークルをつくるってのもアクティビティなんですよね(笑)「みんなでもう少し下がったら入れるよー」って声をかけてました。グーパーとかすりすりトントンとか失敗して笑って、ラインナップを国…

無理をしない。

新年度が始まりました。僕の今思っていることは「無理してやらない」ということ。毎日これをしようとかこれをやりたいっていろいろな教育書を読んで思う季節。その前にちょっと考えて、本当に必要かどうかを探るようにしています。「ゲームを毎日やって楽し…

退院。

芝公園の桜はきれいでした。春休みの間、ずっーと病院のベットの上で生活しました。病気は気が付いたのは去年ですが、たぶんずっーと前からそうだったのでしょう。もう高校生の時ぐらいからなので、気が付いたら、けっこう大変な事になってました。「よかっ…

春休み中の読書

春休みは一週間ほど入院していました。テレビは高いので全く見ずに、読書だけで過ごします(笑)勉強革命!「音読」と「なぜ」と「納得」が勉強力とビジネス力をアップさせる作者: 上田渉出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/06/10メディア: 単行本…