しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「書く」と「読む」というのがつながっている。昨日の話でそんなことが出てきた。正直な話、あまり納得できていなかった。しかし、今日になって他の人のブログを読んでつながった。「書く」ことには「伝える」相手がいるということを「未来の自分」へってい…

ものすっごいもやもや〜「作家の時間」体験から〜

前回の「学び合い」体験から2回目楽学カフェに今月も行ってきました。そしてさっき帰ってきました(笑)鉄は熱いうちに打てということで今回は「作家の時間」を体験以前、本を読んでいておもしろそうと思っていて次の単元で「こんなお話考えた」という絵本を…

疑心暗鬼

自分がさぐりさぐりでやっているのが出ちゃっているな〜と反省。何回かやらないと自分も他人も覚えないなくりかえしくりかえし。たぶんあってるだろう道を行くときにはそれっぽくふるまわないと

不動心

ヤンキースの松井秀喜選手がワールドシリーズMVPになった。そんなところからちょっとこの人が知りたくなったので読んだ本読んでみての率直な感想は「自分と似ているな、この人」なんか不器用でものすっごくまじめに生きている人より練習しないと成長しな…

supernova

「学び合い」「一斉指導」「体験学習」『人と話したりすると気づくんだ伝えたい言葉があるってこと』いろんな人と話したくていろんな人の話を聞きたくて今、自分が進んでいる道が正しいのかどうなのかわからなくなったりして話をするためにどこへでも行って…

マルチ能力が育む子どもの生きる力

職員図書シリーズ第3弾として読み始めたものなかなか手ごわかった(笑)ここで感じたことは子どもの能力はもっと多面的に見ないといけないなということそして、そのアプローチもさまざまだからと言ってすぐにこれがベストっていう方法はいろいろ書かれすぎて…

自分を貫く

学校公開が終わった。ホッとしたという感じとともにものすごく悔いが残った。自分にとって納得がいくような授業が少なかった。もちろんいつも納得はいっていないんだけど…自分のやりたかったことを変えて保護者受けのいい授業を見せてしまったり自分を貫けな…

初めてのPA

学活を体育館で行ってみました。今日やったことはキャッチ!パスワードインパルスまずは5時間目の合言葉ダブルピースを作って2年2組!イエーイ!!これをさらっとやってからキャッチ!はやってみると大人のようにはいかないなともっといい運び方があった…

リテラチャー・サークルを開こう!?

ここまで「お手紙」をレッスン教材としてクエスチョナー(しつもんや)イラストレーター(絵かきや)と2つの読み方を実践。ちょっとずつ素地が出来てきたのではないかと思っておりますが、クエスチョナーを学んでのいろいろな疑問について相互指名の全体討論…

努力できることの才能

今読んでいる松井秀喜『不動心』より題名を拝借。ここ2か月ぐらいホントに駆け足で過ぎてしまった気がする。いろんなことを知ってやってみて実践の厳しさを知る成長が止まった。スランプは誰にでもあり超えられるものだと信じているが「この壁はどのくらい…

事業仕分けを見ていて

事業仕分けのニュースは楽しい。国の予算にチャチャ入れてるなんですごいと思う。なんか国民主権って感じがしてその中で「心のノート」についての議論があった。教育の仕事について3年目一回も使ったことない!!そして使っているのを見たことがない!!(…

続・雨の日の過ごし方

今日は晴れているけど…昨日の続きで読書あ、もちろん外には出てジョギングも楽しんでおりますが(笑)昨日の?の続きあの本を読んで小松信哉さんのすごさを知った!まず、子供を見て学習の場を変化させるその察知能力これはすごい!ペア学習だったり一対多数…

終わりの近付き  

5時の鐘最寄りの駅イルミネーション

雨の日の過ごし方

基本的にはひきこもる。そして、読みたくてたまっていた本をよみあさる。?「考える力」はこうしてつけるやっぱり振り返ることは大切なんだと実感できる本だったメタ認知という自分を客観的に見ることそれを繰り返すことで学びの力はついてくるその際にどんな…

リテラチャー・サークルをやろう!

今週はスポーツイベントが多すぎて、忙しかった。。。やっと今週から「お手紙」に入り、国語も楽しくなってきました!目標は「アーノルド・ローベル作品でリテラチャー・サークルを開くこと」これが成功すれば、次の単元が「お話いっぱい」なのでグループに…

成長するビーイング  

この前に行ったものはなかよしのために今回は学習発表会というイベントを終え、さらに良いクラスを目指すためにちょっと抽象的で難しいテーマなので最初にいくつか意見を出してもらってブレーンストーミングそして、つくりました。集中して頑張るポーズをう…

効果10倍の学びの技法

読み終わりました。またここから一歩学びました。それは課題の提示の仕方!ブルーナーの発見学習みたいなことをチームでできればなかなかいい学びができるのではないかということこれは自分で勝手に考えたでしかないので実践しなければ!!楽学カフェでゴリ…

武者修行の旅?〜反骨心〜

今日も5時間フル参観ホントいい学びができた。自分の考えていることはある程度は間違いではない!ということが確信できたのであとはどのようにそれを作っていくか。間違っているのかもしれないけどリーダーとファシリテーター2つの役割をうまく調和した形…

武者修行の旅

学習発表会を強行したためうちの学年で新型インフルエンザが蔓延!!ついに来週まで学年閉鎖に。。。子供が「オレ学年閉鎖やだな」と。先生も同じ気持ちです。。しかし、このチャンスはフルに生かさねば!!ということで全ての時間に他の先生の授業参観を計…

グループのちからを生かす

PAとはなんぞや?と疑問を持って読んだ本今までわからなかった言葉もていねいに書いてあるので初心者にはとってもわかりやすかったそして、本を読んで気づいたいつも自分がやっている学習こそ体験学習なんじゃないか?授業して振り返って新しいこと考えて…

精読と多読〜リーディング・ワークショップ参観〜

本日、市教研にて生で初めてブック・クラブを見させていただきました。正直、子供たちの中に入って自分も話し合いに参加したくなりました。まず、ミニ・レッスン「チアリーダーになろう」なかなか自分の意見が表に出せない子に目を配って話しかけてみようと…

ファシリテーション入門

校内研修で8月からずっと頭にひっかかってた言葉「ファシリテーション」初めて知った言葉だし新書みたいなのからちょっとずつ知ってみようと思い今週の電車読書タイムしてみました。読んでみた素直な感想は「俺いつもへんちくりんなことしてるんだな〜」「…

僕の理想とみんなの理想

学習発表会が終わりました。2年生の劇は一応無事に終わり「かわいかった」「よかった」「色が鮮やかたっだ」「子供が楽しそうでした」と保護者の方や先生方からほめ言葉をいただきました。1ヶ月間を通してそれと同時に学年主任の先生のすごさを実感。自分…