しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回湘南PACE「ぱぱぞうだぞう!」

3月から始まった湘南PACEも5回目。 記念の回にpapazowというとっても楽しいゲストがやってきました! ギターを持ち、歌を歌いながら、 だんだんと拡がる感じ。 一人からだんだんと合いの手が入り、最後にはみんなで踊っているのですから すごいパワーで…

ばらばらになっているものを1つにまとめる

そんなことができたら、いいなって思います。いろんな指導法があって いろんな考え方があって 突き詰めていくと実はおんなじことを言いたかったりする。そういうのを見抜いて自分の実践を磨いていくのだと思います。ここからは僕の今一番のヒット教育書を3…

授業を楽しく

最近、どうやったら子供が楽しく学べるのか そればっかり考えています。 子どものアンケートって本当にシビア。だからこそ、学びが楽しいと思えるようにしてあげたいなと思います。どうやら、授業の流れ、子供のよりどころとなる手がかり 評価、そして学習課…

OECプログラムからの学び

土日はLANingの第一回目OEC研修プログラムに参加してきました。これで僕はPA、OBS、OECと3つのファシリテートの体験を経験したことになります。 今回体験してみて、今の自分というものを見直すきっかけになりました。僕はこういうチームの中にい…

第5回湘南PACE「ぱぱぞうだぞう!」のお知らせ

さて、今回は楽しいゲストをお呼びしました!! 何が飛び出すのか全く分からず、ただ楽しさだけは間違いなくついてくるでしょう〜以下引用です http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/06/29/093512 夏だ! 海だ! ぱぱぞうだ! 以前告知しましたが…

信頼ベース講座

これもまた先週のことですね。でも書こうと思うので、書きます。 信頼ベースの講座、晋さんに会いたいなと思っていきました。今回の講座では晋さんのワークショップを体験できたことこれはよかった〜 授業の雰囲気、作り方 いろいろと参考になりました。 す…