しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ばらばらになっているものを1つにまとめる

そんなことができたら、いいなって思います。

いろんな指導法があって
いろんな考え方があって
突き詰めていくと実はおんなじことを言いたかったりする。

そういうのを見抜いて自分の実践を磨いていくのだと思います。

ここからは僕の今一番のヒット教育書を3つほど

教えるって何?―時代の節目に授業観を問い直す (算数授業研究シリーズ)

教えるって何?―時代の節目に授業観を問い直す (算数授業研究シリーズ)

体験から学ぶ算数―授業の出発点は子どもの探究心から

体験から学ぶ算数―授業の出発点は子どもの探究心から

キーワードその2は追体験です。