しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッククラブ・ファシリテーション

学校の自主研修で『「考える力」はこうしてつける』をみんなで読んでいます。 それを今回はホワイトボードミーティングならぬブラックボードミーティングしました。 やってみるとワークショップでの緊張感がうそのようにすっごく楽しめながらできました。そ…

評価

チームの発達段階を見極めることそして、そのチームにあった学習方法がある。 これが最も肝心なことである そんなことにようやく気付いた。 アセスメントその言葉に重要性を感じさせてくれたのは先週の土曜日にあったワークショップなんだろう。 そこから一…

サービスを見直そう!!

さて、どんなことがクラスを楽しむためにできるのだろう?それぞれのサービスでいっぱい考えてもらいました。 するとおもしろいことがいっぱい登場!!絵かきサービス主催お絵かき選手権開催決定!@中休み モノづくりサービスによるものづくりランド(工作…

ちえをあつめて

作家の時間スピンオフ企画「いろんな知恵を知りたい!」という考えから かんさつ名人になろうの単元では子供たちが本を調べて図鑑を作るということになった。 調べる観点は自主学習ノートに図鑑を写している子がいたのでそれを紹介する。恥ずかしそうに笑う…

ちょんせいこさんワークショップ

埼玉県にちょんせいこさんがやってきた!そのワークショップに参加させてもらいました。 あらためて自分の学習環境の良さに感謝するとともに初めてお会いしたちょんせいこさんはものすっごく素敵な方でした。 それまでもやもやして「あり方」とは?「やり方…

めがまわる〜

ちょっといろんなことに手をつけすぎて記事を書く余裕もなくなってきていますが少しずつ。 体育の研究で学校の用具を使って体育館にPAコースっぽいものをつくることになりました。 低学年向けにかなりアレンジしています。すっごく楽しそうなので便乗してつ…

授業参観?

木曜日は開校記念日だったので学校公開中に見に来てくださったトマさんのクラスを参観させてもらいました。 感じたことは「規律vs自由」と言ったところでしょうか トマさんはほとんど注意することはなかったけれどもたぶん僕だったら注意してるんだろうな…

クラス目標完成!

みんなでできたクラス目標1文字1文字みんなで作ってもらってのりでペタペタはってもらって そうしたら2枚の紙では収まりきりませんでした(笑)ということでなんか大変です。 横にもクラス目標が貼ってあります(笑) そして、その中で自分自身が一番がん…

ただいま反省中。

学校公開が終わりました。一週間長かった〜 KAIさんの授業を見に来た方々がちょろっと見に来てくださったりしてありがたい話です。 でも、ちゃんと指導してるところを保護者に見せなきゃ!見たいな思いが強く注意しすぎちゃったな〜と大反省中。 「まだま…

ワールドカフェ

クラスの目標が決まりました。 まずは1人で考えて班で考えてみんなでつなげ合わせてできたものが たのしいうれしいやさしいクラスべんきょうができるクラスみんながなかよくけんかしないクラスげんきなクラス なんのこっちゃよくわかりません。そこでクラス…