しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対立に対して。

僕のここに書いておくことは子どものことが多いなー。それもネガティヴなことに対してどう向き合っていくのか。でも、今はここに課題意識をもっているってことで。でも、たぶんそろそろ卒業しそうです(笑)なんとなく見えてきたからだと思いますが。菊池省…

感情を大切に

感情的になってしまったことから 自分のことを考えることがよくあります。 「どうして自分はこれが嫌だと感じたのか」「嫌だと感じたことの本質は何か」ということです。 それを感じる自分はある程度しょうがないことなのかもしれません。 では、それが起こ…

やめてみて本質を見る

今日の読書。こういう本も大切。当たり前にしたいことここができてこそより素敵な授業が出来上がります。最近ではちょっと封印していたミニホワイトボードを使い始めました。全員参加させるとっても有効なんだなと改めて実感!その効果を十分にわかるために…

寄り道を楽しむこと

ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/08/19 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る 文化の日・秋いっぱいの今日はすごーくゆったりと過ごしました。 思えばずーっと教育書を読みふけり、 ビジネス書を読みふけり…

第28回湘南PACE「しずとインプロ!」

kokucheese.com 湘南PACEの過去に大好評だったものをもう一度リバイバルしました。 「おかわりシリーズ」第一弾! 何弾まで続くのかは不明ですが笑 インプロビゼーションとは「即興」 その場でどのようにコミュニケーションしていくのか 相手の行動をどのよ…

言い方を変える

毎日自分の行動を振り返っています。 もちろん自分の場づくりとしてもっとこうすればよかったなと思うこともたくさんありますが、それよりも多く考えていることは 「言葉を変える」ことです。 友達に対して嫌なことをしている人に 「だめだぞ!やめなさい!…