しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立つ鳥跡を濁さず

年度末のお仕事が片付きました!教室は次に使う先生のために、大掃除を敢行! たぶん、僕の使った後はどの教室よりもきれいになります。 自信あり(笑) 最後のお仕事は、いろんな帳簿をつけることなんですが 集中力ZEROの状態が続き、はかどらず(笑)職員…

門出の言葉

今の学校に来たのは2年と10か月前。 あれからもうそんなになるのかとしみじみ思います。僕にとっての、この学校は人生を大きく変える出会いのあった学校でした。 ここに来る前、港区で講師をしていたので ある程度の授業や学級づくりには「大丈夫だろう」…

チャレンジ

facebookでの書き込み情報から触発されて 初めて英語の本を買ってみました。僕は英語、そんなに得意じゃないので読めるのかなとも 思いますが、ちょっとドキドキです。Visual Teams: Graphic Tools for Commitment, Innovation, and High Performance作者: D…

図工から学ぶこと

今年、ふと思っていたことがありました。 「なぜ、図工の時間はあんなにも楽しそうなのだろう?」 専科の授業を観ることで、そんなふうに感じることもありました。そして、昨日。 一本のDVDを観ることになりました。 それがこれトントンギコギコ図工の時…

通知表ニモ負ケズ

どんどんと知りたいことを自分の中で取捨選択していくために まだまだいきます。子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)作者: 伊垣尚人出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2012/02/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 88回こ…

羽村市駅伝大会

毎年の恒例行事。 1人3.7キロのコースを4周。これを4人で襷をつなぐのです。 つまりは1人1周。 駅伝というのはマラソンとは違うスポーツなのです。 たった1本の襷が肩からかかっているだけで 責任感というものが生まれ そして、つなぐことへの歓び…