しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

通知表ニモ負ケズ

どんどんと知りたいことを自分の中で取捨選択していくために
まだまだいきます。

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

ナオトさんの本。
今日たまたま、クラスの子どもから
「先生、来年も自主学習やりたいな〜」
「なんか楽しんだよ」
と言われました。

僕の実践はまだまだ拙いことだらけなので、しっかり学ばせていただきます。

今から始める一読総合法

今から始める一読総合法

三読法と一読総合法という言葉をおしえていただいたので、
知りたくなった!
てるも紹介していたので、買ってみました。
立ち読みした感じだと楽しそう!!

ポール・スローンの結果を出せるリーダーのイノベーション思考法

ポール・スローンの結果を出せるリーダーのイノベーション思考法

この人の本買ってみたかったんです。
一番おもしろそうだったので、買ってみました。
僕はクラスが創造的な集団になってほしい。
そのために、思考力やイノベーションというキーワードの本をかじっています。


年度末で忙しいときですが、
せかせかと来年度に向かっています。
「国語と算数でしっかり結果を残すこと」そして「体験学習法」
これは来年も継続して課題です。