しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かけ算道場なう。

どんどん自分たちで勉強しています!今のクラスの感じ 算数をやっています。 ミニレッスン⇒目標を建ててみんなで学習⇒ミニテスト⇒今日の学習の振り返り という流れが定着してきました。 宿題でやってくる子もいて、すごいです。 国語も読み聞かせに向けて 本…

クラス目標まであと何点?

ゴリさんの振り返りジャーナルよりヒントをもらって振り返るテーマを設定してみました。 「クラス目標の達成度は今何点? どうすれば100点満点に届きますか?」と、課題がいっぱい出てきました。 いいところももちろん多いんだけど子どもたちの自己評価は…

食堂かたつむり

ひさびさに映画を見た。食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ミコット・エンド・バサラ発売日: 2010/09/01メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (80件) を見る言葉が話せない主人公なので すっごく静かな映画だと…

かけ算道場

ひき算に続いて かけ算の2のだんから5のだんまでの学習を子どもたちに任せてみます。「ひき算みたいにやっていくよ。」と言ったら 「いえーい!!」という声。一通りやり方をおしえた後 「じゃあやってみよう!」と言ってやり始めました。 1時間目の今日…

教室トランスフォーム!!

リフォームのアイデアを募集し、今日は実行に移す日アイデアのいいところをプレゼンします ホワイトボードに書いてあることを示しながら なぜこのアイデアがいいのか「3人で座るときっとたくさん話せるので、3人ずつで座りたい。」 「みんなで丸になりたい…

読み聞かせプロジェクト始動!

これまでにたくさんの文章を読み 文を書いてきたので1年生との交流をしたいと思います。 それも、2年生が読み聞かせに挑戦してもらおう!きっと1年生の聴く姿勢に刺激を受けるだろうし 読む緊張感や2年生の姿を伝えられるだろうし すっごく楽しみです 子…

日本イエナプラン協会設立記念シンポジウム

今僕の考えていることに一番近いような気がするのが このイエナプランってやつだと思う。数年前までは教員採用試験で言葉だけは知っているものの どんなことをやっているのかは不明だったものそのシンポジウムに参加してきました。僕が今年考えていることは…

続・教室ビフォーアフター

なんだかまた変革が起きそうです。というのも今日は作家の時間で いつものサイレントルームが使えなかったので 急遽、廊下がサイレントルームになりました。するとイスを机代わりに 4人で輪を作って学んでいました。 ものすごく自然に。「教室もそんなんだ…

シリーズ制覇を目指そう!

夢の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 29回この商品を含むブログ (160件) を見る闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: …

大改造ビフォーアフター

ワックスをかけることで机を出してしまったので もう一度クラスのリフォームをすることにしました。 今までのアイランド型の机配置は僕が考えたもの 今回は「みんなが協力して学べる教室(学び合える教室)」というテーマです。それ以外は一切しばりなし。 …

事業仕分け

係活動の振り返りです。 「クラスをよくするために係活動を見直そう」ということで話し合いました。 そして新サービス決定!ここまで計2時間でした。 シビアなところはまさに大人がやっていることと変わりません(笑)まずはホワイトボードで 「いる?いら…

子供版あゆみ

みんなのジャーナルに2年生でも読めるようにあゆみを書き直しました。それを見て、ひさびさにみんなで活動!今日やったのは、ワープスピード でもルールは、2年生向けに最初2チームでやり、 最後はクラスで なかなかうまくいかず 順番を帰るという案も出…

前期終了

なんかぱっとしませんが、前期終了。3日間休んで後期です(笑)あゆみを渡す時にクラス全体に向けて 前期にあった印象的なことと後期がんばりたいこと を言ってもらいました。「おいおい、それ前期からやってよ!」 って突っ込みたくなるものもありますが緊…