しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロから学ぶ

おススメです。時代物っていうかそういうものあまり好きな方ではないですが、 この映画はじーんときました。 運命ってやつは…決してハッピーエンドではないところもなんだかせつないです。 あとは つい最近、教育書コーナーに立ち読み2時間の記録を達成(笑…

教室の模様替え

休み明けの2日間は学校のリズムを思い出してもらうための時間でした。『みんなでクラスの目標目指して学びあえる教室』を目指して教室の模様替えをして こんな形になりました。 本来はこんな感じ。 「3人で座りたい」 「三角にしたい」 というみんなの願い…

夏休み読書

今日で短かった夏休みも終わり、明日から登校日です。 その前になかなか思うように読書は進まなかったけど 夏休み中に読んだ本をちょこっと紹介よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)作者:…

リーディングを学ぶ3時間

今日はリーディングワークショップについて 前期前半にやったことをいろんな人に見てもらいました。 今までの考え方が間違っていたことが発覚。 ものすごいショック。 ただもう一回学び直すいい機会がもらえたと思います。 カンファランス・アプローチという…

OBS信州セルフチャレンジ3日間

一言で表すならば「自分と向き合う合宿」「ハードなヤガイカツダー」 そんなところでしょうか。 ロッククライミングにシャワークライミング、マラソン そんなことをしながら自分と向き合いました。 参加者として楽しみながら、さまざまなことに気づかせても…

西多摩PACEキャンプ

この2日間 西多摩PACE初の野外企画?キャンプを行ってきました! 中心になって企画してくれたのはりょうちゃんとたかし 道具から何からていねいに準備してくれて すごくゆったりした時間を過ごせました。 写真はないのだけれど。。。 川井キャンプ場で …

被災地を見学して思うこと

「ボランティアじゃなければ、被災地に行くのなんて申し訳ない」 僕はずっとそう思っていました。 「自分のために」なんて気持ちでいたら… 誘われて行くまでも現地に着いてからもそういった気持ちはずっとありました。 一か所だけではなく、被災地の街をKA…

先生の学校「イエナプラン体験」

イエナプランを体験できる。 そうすることでまた新しい学びが見えるかもしれない そんな期待を抱いて、今日は池袋へ行ってきました。 リヒテルズ直子さんの語り口調はとてもやさしいもので わかりやすいものでした。 前に聞いた時より、 本人の口から伝えら…