しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

教室の模様替え

休み明けの2日間は学校のリズムを思い出してもらうための時間でした。

『みんなでクラスの目標目指して学びあえる教室』を目指して

教室の模様替えをして

こんな形になりました。

本来はこんな感じ。
「3人で座りたい」
「三角にしたい」
というみんなの願いをとりいれて黒板の前でミニ会議や話し合いをし、考えていました。
多数決するにも全員の意見を無視しないって姿勢が出てて、なんだかあったかいな〜って
夏休み明け初日からなんだか素敵な瞬間でした。




2日目はオープンクエスチョンや相づちを使った
「夏休みの思い出」をペアトーク
3分でペアをどんどん交代していきます。

うまく使えていたかは定かではないけれど、
楽しんで出来ていたみたいです。

ジャーナルにはさまざま気づきがかかれていたので
みんなでいくつか共有して、また一歩進んでいきたいと思います。