しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の学習

なんだかクラスのことを書いていなかったので ちょっとだけ。 理科ではモンシロチョウの幼虫を飼っています。 キャベツを持ってくるとかそういう順番は自分たちで考える。 班ごとにいる幼虫に「元気くん」「もんちゃん」とか名前をつけながら 楽しんで活動し…

レッジョ・エミリア「驚くべき学びの世界展」

外苑前のワタリウム美術館で行われている展示を紹介してもらったので 行ってきました。 一言で言うと衝撃的でした。 この保育園?幼稚園?(どっちか忘れちゃったけど)に通っている子どもたちの言葉がすっごく本質を突いていること それでいて、ものすごく…

イエナプラン報告会

オランダに実際に見学に行ってきた こば、みかり、かなこさんからイエナプランの報告会があるということだったので 聴きに行ってきました。 イエナプランというものを自分が実践するかどうかは別として 今まで知らなかったものを聴くことはすごく楽しい。細…

第39回西多摩PACE&ブッククラブお知らせ

前回の西多摩PACEから1週間たちました。前回の様子はこちらから りょうちゃんのブログ http://d.hatena.ne.jp/Ryoji_R2/20110618/1308359532こっちは僕のから http://d.hatena.ne.jp/sakanastone/20110612/1307888339 みんなでワイワイ学ぶことができた…

ファシリテーター養成講座「破」

今は、「破」という名前ではなくなったけど 僕の中ではまだ「破」なのでこういう名前で(笑) この2日間のテーマは「振り返り」 振り返りの時の視点をすっごく徹底してトレーニングした気がします。 もちろん、振り返りのプロセスについても学びました。 今…

第38回西多摩PACE報告

まずは、午前中から。エンデュアランス号大漂流作者: エリザベス・コーディーキメル,Elizabeth Cody Kimmel,千葉茂樹出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (14件) を見るこの本をみん…

ミーティング・ファシリテーションを学ぶ8時間

今日は青木将幸さんのワークショップに参加してきました。かかわり方のまなび方作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 64回この商品を含むブログ (31件) を見るこの本を読んで、もう一度青木将幸…

いよいよ間近!!

さて、明日にせまりました!! まだ空席がありますので、ぜひご連絡ください!今回はアクティビティを体験してもらう時間を大切にしてきたいと思います。そして、7月のプログラムは… ふふふ お楽しみです(笑) 以下案内です。**************…

遠足

3年生は日の出山・御嶽山にチャレンジしてきました。 天気もだいぶいい感じで 行く前に今日の学習のポイントを子どもたちと確認しました。 「みんなで励まし合いながら登る」 「集団行動をする」この大切さを感じてこよう!とそしていざチャレンジ。 開始5…

市長になろう!

社会科の時間についてもワークショップ型にチャレンジ!今までは普通に授業していて、なんだかしっくりこなかったのですが 少しずつ自分らしさを出していきます。今日の課題は「もしあなたが市長だったら、公園やお店、お家などはどこにつくりますか?」とい…

学校公開

一週間のながーい学校公開が終わりました。なんかちょっとでも成長を見せたくて 今回は僕も気負いすぎて失敗してしまったところもあったけどすっごくいい機会になりました。もう一度「授業というものを見直していきたい!」 そんなきっかけになりました。今…