しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を作る基礎技術

だんだんとこの生活に慣れてきました。「学び合い」というものに出会ってから 一斉指導をほとんど行っていなかったので 切り替えをつけ、もう一度最初から授業づくりを変えていった感じです。 通常の授業づくりで大切にされていることを知ると 改めにファシ…

四面楚歌

この一週間はすごーくストレスの多い一週間でした。公立小学校とは違い、 教科書を含め、3倍の量の学習量で さらにそのスピードを速めなければなりません。 そんでもって、 面白さを追求する教材を含める・・・ テンポが違いすぎるわけです。 毎日「遅い」…

授業が始まってわかったこと。

今週から授業が始まりました。授業が始まると、楽しさがわかってきました。 教科担任制により、同じ授業を2回できるというのはなんだか面白さを感じます。 まだこの学校のテンポやシステムなどには慣れないことがたくさんあるけど、 見えてきたこともたくさ…

新年度の始まりに向けて

やっとインターネットもつながってきました。ブログのタイトルもちょっと新しくしてみようかなって思っているところ 気分一新です(笑)お住まいも新しくなって 今度は、徒歩10分ぐらいのところに図書館があるので 一気に5冊借りてしまいました。でも、図…