しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回湘南PACE

2回目の湘南PACE 今回はファシリテーターをいろんな人がやってみるということも いろんな人がやってみると思いが出ていて また違った感じでとても新鮮です。 最初はジョンの時間。 ゆっくりと丁寧に説明を交えながら アクティビティをしていきました。…

たくさん読んだ気がします。

学び合うクラスをつくる! 「教室読み聞かせ」読書活動アイデア38作者: 石川晋出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2013/03/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る晋さんの本。 国語のアイデアがむくむく湧いてきます。 ところどころに書か…

子どもとともに作る2週目

2週間がたちました。 ここからが分岐点ですかねー。もうちょっと温めてから進むか、チャレンジに向かうか。 子供の気持ちはきっとどんどん進んで行きたいんだろうなって感じなので 少し考え中ですが。 この一週間はアクティビティというよりも日常の活動を…

第2回湘南PACEのお知らせ

1回目の報告から 数日がたちましたが実は2回目の募集がもう始まっています〜 詳しくはこちらですが その下にのっけておきます。僕も行きますので ぜひ来てください〜 http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/04/06/131851 ***********…

新年度のはじまり〜

今年度から横浜市の小学校に異動してきました。 一年ぶりの公立学校。 クラスの全部をつくることができるのは、やっぱり楽しいなと思います。今年は5年生。 始業式の日は、みんなでクラスを作ろうって言ってお別れ。 今日が第一歩です! 今日は朝からみんな…

第一回湘南PACE

日曜日、たくさんの方が集まって ついに湘南PACEが始まりました。神奈川県でのアドベンチャー教育を広げる そしてたくさんの人をつなげる場でありたい。 そんな思いで始めた場所がついに実現。実は始まるまで本当にドキドキでした(笑)KAIさんによる…