しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロデュース能力

実は合間を縫ってフォトリーディングしていますもちろんマインドマップも書いてます しばらくやらないと下手になった気がします。 手ごわい2年生を何とか「最高の2年生に」そんなビジョンを持って読んだ本 ビジョンと目標の違いとかちょっとずつわかってき…

青春小説  

僕の中で密かなブームが起こっています。電車の中での読む本についてです。「一瞬の風になれ!」「ボックス!」それぞれを交互に読んでいます。陸上とボクシングで違うけどひたむきに努力する人の姿がやっぱり素敵です。それぞれ登場人物の言葉が主体で文が…

調査団結成!

ひょうとグラフが終わりそして1000までの数の学習に入った。 子供たちの日常に近いものと思って考えていたけどまとまらなかったので子供たちに尋ねてみることにした。「この学習が終わったら、みんなで学校のものを調べてみようよ」「100より多そうなものっ…

「ふきのとう」でのチャレンジ

「ふきのとう」では2年目の一人学びの手引に挑戦しています。去年はスーホの白い馬でしか挑戦できなかったけど 国語の教科書を「読書のように読んで対話する」そんなところが好きでやっている。このことから本を読んで対話するっていう活動につながるんじゃ…

自分で考える宿題

今日からスタートした「2年生で自分で考え、やる宿題」 自主学習ノートの実践です。初めての今日は出席調べとともにみんなのノートを紹介 かけ算をしたり問題を作ってひき算をしたり読書感想文を書いたり日記を書いたり漢字をやったり教科書を視写したり い…

未来を考える

熟議カケアイhttp://jukugi.mext.go.jp/ 文部科学省が未来の学校とか教育政策についてみんなの意見を求めているのでちょっとだけ思うことを書いてみた。 僕が3年間で思うことたった3年間だけど、すごく濃い。だって、他の先生は味わっていない3年間だもの…

ひだまりさんぽ  

読み聞かせができるような素敵な本をさがしに旅に出た。まずは情報収集からするといろんなところでお世話になっているイマキヨさんが素敵なお店を教えてくれた。場所は三鷹マイホームタウン「りとる」と「プーの森」どちらも小さなお店だけどあったかさが詰…

ひさびさにゆっくり

今年に入って4月にあった仕事が少しずつ片付いてきました。 やっと自分の時間が読みたかった本見たかった映画ちょっと休日を満喫したいと思います。 まずは「ボックス!」文庫本で途中まで読んでるんですがずっと止まっていたので読み始めます。

みんながいるから  

今とっても考えてほしいこと。だから、算数でもみんなで課題を解決するそして今日PAを学活で行いました。キャッチ!ネームトスマジックミラーまだまだうまくいってないけど子供の気持ちは十分です。女の子の振り返りジャーナルよりきょうは5じかんめにが…

リアリスティック算数

今年のテーマ算数を現実世界と引き離さない より子供に近い材を用意してみんなで考えるということにしています。 ひょうとグラフでは「みんなであそびたいあそび」についてみんながひょうとグラフを作る1つの課題にみんなで取り組むことは去年と一緒みんなが…

ちょっとずつの改良

教室が変わり始めますみんなで教室づくりをやっています 絵かきサービスが壁に絵を書いてくれましたにじとさくらちょっと素敵です。そしてお掃除プロ制を始めて3日目 最初の教室掃除は見るも無残な感じでした。。。それもそのはず1年生の時に掃除って遊ん…

ライバルの存在

今年の学年は3クラス しかも低学年ブロックの先生はすべて20代だからすごく刺激をもらえます。 たぶん今年僕がいっぱいチャレンジできているのも隣のクラスや1年生の先生のおかげ 隣のクラスではクラスの中に子供部屋ができています。 それをじーっと見…

プロとサービス  

今年の改革としておそうじとかかりの2つをクラスで考え始めました!おそうじはプロ制度を導入1か月ごとに振り返りながら、よりよい掃除法を考えていくようにします。初日の今日は1年生の時の掃除を見させてもらいました。あー、なんてざんねん。ジャーナ…

2年連続2回目

ということで今年も2年2組になりました。しかも、今年の2年生は前評判があまりよろしくない。 そんな2年生と初めての対面そして入学式 練習の間にこの1年間を過ごした後このクラスの約束学級だよりのこと簡単な自己紹介 まずは僕とみんなの関係を作るこ…

ザ・ダイソーとBOOKOFF

今日は新年度準備のために歩きまわりました。 向かった先は100円ショップ ザ・ダイソー今年も必需品となるであろうものを買いました。なんて品ぞろえが豊富なんでしょう。他のもの買いたくなってしまう気持ちがでもそこは抑えつつ 次はBOOKOFFへち…

LOVE&PEACE

新年度が始まって今年も新しいチャレンジに取り組んでいます。 PAをいっぱい学んできたのでたくさん学級づくりに生かしていきたいと考え中。そして、子供が主役の学級づくりをしていくことが目標です。掃除、宿題…などなど 学校ではKAIさんが自主研修サ…