しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の時間の目標

文章の質を上げるために、子どもたちに書いてもらいました。こうするとそれぞれが課題にしていることがわかる。 これをもとに「目標はこうだけど、どう?」なんて声をかけられるので いいかなって。まずは試験段階。 ちょっとずつ作家の時間の質も高めていき…

授業とテスト

学校は2学期制なので、成績をつける季節がやってきました。 成績を測る上で重要というかあてにしているものはやっぱり「テスト」なんですが、 テストの結果を整理していると、すっごく出来が悪い問題が。。。(大きな声では言えないけど…) 「あ〜、こうい…

今週の読書

とはいってもけっこう長い間、読んでいましたが。「読む力」はこうしてつける作者: 吉田 新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2010/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見るもう一度読み直して…

教室文化の違い

算数は今日から習熟度別になりました。これまでは、クラスを基本にした少人数だったのですが、 今回から完全に習熟度 そうなると、各クラスの文化が見えてきて 違いに驚きと学びがたくさんです。 僕はスタンダードな授業ではまだまだ腕が足りないので 子ども…

自然から自然への間

時に怒りすぎてしまったり、 うまくいったり。 そんな繰り返しの中で成長していくんだろうと思います。僕はだんだんとクラスのレベルを上げていくのが 自分なりにしっくりきています。 「今これができるようになったね 次はこれができるようになろう」みたい…