しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27年度、最後の1日。

お手紙を貰うでもない。感謝状を貰うでもない。なんだか普通の1日で27年度も終わりました。最後の1日は「一年間で成長したね」と。ビーイングとクラス目標を見ながらの1日で。振り返りのノートに最後の1ページを刻み、もう一度、大切にしていたこと振り…

コンビニの店員さんから考えること

うちの近くのコンビニの店員さんは新しく入ったおじさんだ。でも、なかなかお仕事は上達しない。「なんでこの人はうまくならないんだろう?」「いつもあたふたしているなー」ルーティンはあるはずだけど、順番がぐちゃぐちゃだったり、一声かけるのを忘れて…

自分が納得できればそれでいい。

3月というのは新しい年度の始まりを迎えるための準備が終わりとともに始まります。だから、チームの入れ替えをするのに考え始めるのもこの時期です。 でも、どのチームもバランスよくなるように決めたと思っても結局は力の差が出てしまったり関係性によって…

毎日の振り返りは大切か?

常に振り返ることが重要なのではなく、常に振り返ることのできる自分の中の課題や視点を持っていることが重要なのではないだろうか。「すぐ怒ってしまう」「サボりたくなっちゃう」いい自分と悪い自分を客観的に見つめる力自分の中の好き嫌いを知っておく力…

僕というフィルターを通す。

週末に学んだことを何度も見返して、自分のやっていることの中に組み込んでいくか。土曜日はなつかしい東京学芸大学で、平野先生の最終講義を聴きに。伊那小からのつながりで、お会いできた平野先生の言葉ずっと前に聞いたことは、今になってもう一度聴くと…

仮説をつくる

いつもここに書いておくことは、個人的な振り返りなので内容については何の保証もなく、個人の意見として。 授業の中でやってみていること 「仮説をつくる」ということ 例えばこんな感じ。算数では「はこの形は本当に長方形や正方形なのか?」という仮説から…