しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2014-01-01から1年間の記事一覧

第19回湘南PACEのお知らせ

人のつながりはとても面白いもので 湘南PACEはステキなゲストを呼ぶことができました。飲み会の一言から始まる この企画。本当に素敵です。次回のゲストは児童文学評論家の赤木かん子さん!! そして、かん子さん初のワークショップ型学びを僕らとともに作り…

第18回湘南PACEのお知らせ

実は今週です。。。紹介が遅くなってしまいましたが、 まだ残席が少しだけありますっ 前回も現役ファシリテーターの方に来ていただき、 新しい学びが多くありました!! たくさんの方に来てほしい! 新しい世界に触れてほしい! 初めての方も来やすい回です…

文化を作る。

学級で行われていることって 本当に必要なのだろうか?例えば、宿題 例えば、体育座り 例えば、敬語こういったことについて考えるようになると 不思議と「文化」というものを考えるようになる。先生への敬語 これは儒教の文化からきているもので 英語には敬…

洞察できているか

見えてるものってのは本当に限られている。僕が見えていることって すごく小さなもので それって実は他の人は気付いていたりすることはよくある。だからこそ、人を見る努力をしなきゃいけない。 静かな表情から 心の動きを読み取り どう行動するのかを考える…

気が付いたら・・・

読書の量がけっこういっていました(笑)僕は基本的に2冊の本を同時読みします。 1冊の本を読み続けてしまうと飽きてしまうので そして今年は図書館にもよく足を運び 毎週本を借りています。みなさんはどんな本を今読んでいるのでしょう??どのような教育…

アドベンチャー教育フェス@第18回湘南PACE

グラフィックを担当し、発表者もこなしたこのイベントすごく充実感たっぷりでした。 45分の中でやらなければならないこと、ファシリテーターとしての自分としてたりないこと なんとなくわかってきました。そして、そこから静を見つめ、動を予想し、深く心を…

ノートにグラフィック④

左のはまだ文字が多い。 右のはちょっと殺風景。 色鉛筆も必需品ですな。 いかにシンプルにグラフィックしていくか。ここが鍵になってきます。まだまだ修行が必要。 さて、 なんでこんなことをしているのか?というと大切な大切なイベントでグラフィックを担…

第17回湘南PACE「真夏のBBQ」

湘南PACEスピンオフ企画 真夏の海でBBQ! 茅ヶ崎の素敵な砂浜で灼熱の太陽の下行われました。 近くでSUPスタンドアップパドルの国際大会が行われてました。 ので、体験会にも参加! そして、大きなお肉をほおばります。 え、アドベンチャーがないじゃないか…

ノートにグラフィック③

読書したらノートへ まだまだ遊び心が足りない。 もっと図解を絵を入れて楽しさを追求していきたいものです。 夏休み読書17と18冊目 「子どもを勇気づける教師になろう!」 「THE学級マネジメント」

ノートにグラフィック②

今日の2冊 夏休みは1日1冊を目標に取り組んでおりますが ちょっと足りてないですね(笑)プロッキーの小さいのを買い、 ノートもカラフルになりました!読んだ本は 斎藤孝さんの「『読む・聞く・話す』を一瞬でモノにする技術」 桑田てるみさんの「中学生・…

ノートにグラフィックレコーディング。

全国算数授業研究大会に参加してきました。 2日目は行けなかったのですが、授業をみてそして話を聞き 思いがけず、大学の時の友達にも、後輩にも会いました(笑) 講演やシンポジウム、研究協議会を聞きながらノートを持ち たくさんの量のペンを持つ。たぶん…

第16回湘南PACE×ヤガイカツダー

今回は純粋に僕の振り返りを。。。4年ぶりの小野川湖。ヤガイカツダー。いい時間だった。純粋に楽しんだ。「自分の思ったこと、すぐやっちゃうよね」 このフィードバックは強烈な振り返りを僕にくれた。そういえば、そうじゃん!!今までも実はそうだったじ…

アドベンチャー教育フェスティバル

とっても待ち遠しいイベントが9月13・14日に行われます!! その名もアドベンチャー教育フェスティバルそれぞれの場所でアドベンチャー教育を実践している すごーい人たちが一同に会し、 そしてみんなのもっているものを出し合う。なにか新しい出会いや…

第15回湘南PACE ブックフェスティバル

今回はみなさんと国語について考えましたー! 読書と国語。 本当は進めていこうと思うプログラムもあったけど、 最初の自己紹介を聞きながら、変更(笑) みんなのもってきた絵本とともに自己紹介です。 びりっかすの神様のブッククラブ おもしろかったー! …

第14回湘南PACE

湘南PACEではいろんなファシリテーターが誕生します。 今回はみと アイスブレイクは僕が行い、バトンタッチ!! 勢いを大切にバンバン進んでいく感じは 僕にはない新しい感じです。 やってみてのフィードバックも忘れずに 最後はもっさんのアクティビテ…

初めての経験から

今年度が過ぎてあっという間に1か月がたってしまいました。湘南PACEの告知もあんまりせずに。。。新しい経験にいろいろと時間を割かれ・・・ っていう言い訳2回目はいいとして、余裕があるときに 続けていけたらいいかなと思います。 さて、今年度は初…

第11回湘南PACEのお知らせ

さて、早いもので3月です! もうみなさんは来年度に向けて構想を練っていますか? 延期していた11回目の告知です! みんなで遊びながら、作戦を立てましょうー! 詳しくはこちらを。http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2014/02/25/193614僕は学級づ…

第11回湘南PACEのお知らせ

もう2月です。早いですね。 なんだかいろいろなことがあり、 更新できませんでした。これからはしっかりとUPしていきます。 たぶん。。。 学校関係者はそろそろ忙しくなってきます。もっさんのブログから転載します! 一緒にやりましょうー✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

あけましておめでとうございます

今年はもう少し足元を固めて やりたいことをしっかりと楽しみながらいきたいなと思います。特にやりたいのは運動!もうちょっとやる回数を増やしたいもの→ボルダリング 結局3回ぐらいしかやってなーい!!もう少しやりたかったー。ちゃんとやらないといけな…