しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題(じぶんの)

個人面談を先週まで6日間にわたって行っていました。 保護者の方々と話をすることによって家庭でのクラスの子供たちの様子がたくさん見えてきました。 みんな家ではやりたほうだいやってんだな(笑) と、個人的にも改善点がたくさん見えてきました。 なん…

学生気分をもう一度

やっと今日から始まった夏休み これまでのこの日のために週1回 職場の人たちと練習を重ねてきました とはいっても、2回ですけど・・・ なんとフットサルの大会に出場してきました! フットサル部を結成し2週間。 ノリで1勝を目標に大会に参加しました そ…

テストだけでは測れない!

積読解消フェア第2弾評価の方法をかんがえなおします。 これを読んでみると今まで何気なくやっていたことがちょっとだけ理論に基づいてできるような感じがします。 なかでもちょっとびびっと来たのはパフォーマンス評価これをノートの作成と何とか結びつけ…

子どもの心のコーチング

kuraさんがブログで紹介していて読んでみようと思ってずーっと放置してしまっていた本。 ゆっくり3連休で時間ができたので読書にふけっていました。 親向けに書かれている本ですけど先生にとってもためになること満載でした。そして、書かれている文章がと…

パイプラインが教えてくれたこと

ちょんせいこさんのワークショップで参加者の一人の方から教えていただいた方法で2年生でパイプラインを行いました。 ふだんとは違ってみんなで丸くなって一周回せたらOKっていうルールなんですけどすごく白熱しました。 1回目は2グループに分かれて片方…

スイミー

去年もやったのですが、スイミーでは学習のまとめとして朗読(低学年ではそんなレベルじゃないけど…)をして1年生に披露しにいってます。 今年は去年までとは違いとび技ありです。ミサイルみたいにつっこみます。うんと考えます。 練習の成果が出ると素敵で…

クラスにできたもの  

ものづくりサービス動き始めました!なんか段ボールと折り紙でガサゴソとで、できたものはこちらすいそう??つりぼり??よくわからないですけどステキな一歩!

異学年交流

算数で異学年&異クラスの交流をしてしました。 5年生の1クラスと2年生の2クラスの計3クラスクラスを3分割してそれぞれの課題をやっています。 うちのクラスはめあてを自分で決めるのでどこにいってもだいじょうぶ。5年生にいっぱい教えてもらったみ…

ひき算道場開催中!

ひき算では新しい学習に挑戦しています。 その名も「ひき算道場」 ひき算の計算をいくつかのレベルに分け、子供たちが今日の目標を立てて学んでいきます。「0が入ったひき算をばっちりにする」「教科書の49ページの問題をやる」などなど 答え合わせも同じ…