しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話型

話型というのがある。「〇〇します。理由は何々だからです。」「〇〇だからゆっくり読んでいたのがよかったと思いました。」ある程度、型は必要だという人もいるし、もちろんなんで伝えたらいいのか難しい人にとってはありがたいものだろう。でも、それは表…

友達なのか仲間なのか。

少し気になって調べてみました。【仲間】1 一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする―に加わる」「飲み―」2 地位・職業などの同じ人々。「文士の―」3 同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の―だ」4 近世、商工業者の同業組合。官許を得…

距離感

感情が先立つ時には、実は距離感が近いことに問題があると思っています。そんな時には一歩引いてみること。あえて付き合わない関係性を少し離します。すると、相手に実はいいことがあるんだと見えたり、相手の思いが見えたり気持ちの余裕が少し出ます。だか…

お酒の席を楽しくするために・・・

楽しい飲み会とそうでない飲み会。 「最近、飲み会が楽しくない」という言葉を僕の周りでよく聞くんです(笑) たしかに僕もそんなに職場の飲み会に行きたいと思わなくなってきたし。。。なんでだろう? 僕は昔、週2回飲むことが当たり前だった時があります…

道徳と総合から。

この2日間はたくさんの授業を見る機会をもらいました。昨日はメンターの授業研修で道徳を、今日は大岡小学校で総合を。道徳は僕がずっとイメージしていたものより、より内省的な時間でした。45分間資料をもとにずっと対話しているイメージ。そして、総合も…

理想的なチームを目指して。

おそらく、人には「理想的なチームの状態」というのが頭の中にはあると思います。どういう集団がベストかはその人にとっての価値観によるのだろうけれど、そこに合う人が良しとされ、そうでない人は悪とされる。ただし、たとえそうでなくても、良しとされる…

全国のPACEとコラボして〜大阪PACEより

大阪PACEに行ってきました。 きっかけはゲーム祭での「大阪にも来てください」の一言なんですが(笑) 行ってよかったなーと思います。 前日までお仕事をしているので、午後からの参加になりました。 すでにいくつかのアクティビティを終えていたので、参加…

ゲーム祭

新春ゲーム祭ではグラフィックさせていただく機会をいただきました。papazowから「これで食っていけるんじゃないか?(笑)」と言われましたが、無理ですね(笑)りょうちゃんから「アクティビティを記録しておきたいなー」「ナイジェルのSL理論ともつなが…

第29回湘南PACEのお知らせ

kokucheese.com 新年一発目の湘南PACEは児童司会の授業を体験します。 横浜や京都ではどうやら結構有名のようです。 大人になってから、授業を体験することができるのは貴重な場です。 そこからアクティブラーニングって何だろう?みんなで考えたいと思いま…

言葉を磨いて。

新しい年が始まりました。昨年は考え方がとてもシンプルになった一年だったように思えます。外に出て学ぶということはなく、自分のやってきたことを、それまでに読んできたことをもう一度見つめ直して。特に言葉について表現の仕方を考えました。お友達はノ…