しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうの宝ものは

一か月近く力を入れてきた学習発表会が終わりました!初めての全体指導。 これは今までおんぶにだっこだった自分に新しい経験をくれました。やったのは 「ほんとうの宝ものは」 という劇。これを各クラスのカラーが出るようにつくりなおして 行いました。 練…

ときには足を止めて

体調を崩してしまったので ちょっとゆっくりする時間ができました。夢を追いかけて突っ走る。こういう姿がかっこいい。せんせい。 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブ…

白夜行

映画で「白夜行」を観ました。 どうして、東野圭吾さんの作品は女の人が表舞台でどんどん地位を上げていき、 男は影の仕事をたくさん行い そして死んでいくんでしょう。 「幻夜」を読んだときと似ている感じがありました。でも、おもしろいんですけどね(笑…

質の向上

うーん、最近あまり書くことが少なくなっています。授業も新しいことにチャレンジすることはなく、 今は質を高めていく段階。 なので、板書計画をつくり予習し 授業後に振り返るというようにしています。 これは僕たちが月一回集まってやっている「やんらく…