しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も、もうちょっと。

次に向けてどんどんと準備を始めています〜新しいことが始まる前の準備は楽しいものです。 そして、それを試す場があるってことも きっと僕は自由の欲求が強いんでしょうね。 人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論作者: 渡辺 …

常になぜ?を問う

なんか久しぶりに授業について書きます(笑)僕の授業は今、 算数の問題を解くときに全体で話し合い、 それについてペアで話し合い、 さらに上手な子がモデルを示し、 そして解法を書く。というような流れでやっています。 ようやく、書くところまでできるよ…

信頼ベースドリル講座

先週の日曜日、初めて信頼ベースの学級ファシリテーションドリル講座に行ってきました。 信頼ベースの講座も1年2か月ぶりという中で 懐かしいなと思う反面 なんだか顔ぶれもずいぶん変わったなという印象でした(笑) 講座自体は12時間耐久(?)のもの…

ゲーム祭から思うことをのらりくらりと。

2日間、ゲーム祭りに行ってきました。 今年の目標は去年、モンスターというのをやらせてもらい みんなが僕のところまでつないでくれたので、 僕が今度はみんなまでつないでいくほうになれたらいいなというように思っていました。 そして、自分がやってみた…

冬休みの読書

今年の冬休みは、なんだかのんびり過ごしていますが、 読みたいものは読んでいます。 スタンフォードの自分を変える教室作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/10/20メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 299回この商…

責任の重さ

また、新しい年が始まりました。今年はなんだか不思議な、身の引き締まる思いで一年を迎えました。6年前、僕は「先生になる」ことが夢でした。 無事その夢を叶えはしましたが、決して満足できるようにはいきませんでした。 そこから、さまざまな経験を経て…