しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

常になぜ?を問う

なんか久しぶりに授業について書きます(笑)

僕の授業は今、
算数の問題を解くときに全体で話し合い、
それについてペアで話し合い、
さらに上手な子がモデルを示し、
そして解法を書く。

というような流れでやっています。
ようやく、書くところまでできるようになってきたなという感じですが、
なんとなくこれまでの学びをつなげられそうな気がしてきました。

一問ずつ丁寧に解いていく。
「どうしてそうなるのか?」
「どうなると思うのか?」
教科書に載っているだけではない、自分なりの論理を組み立てることを大切にしながらノートが解説書になるようにメモを残していきます。

去年の授業とは全く違うけれども
これはこれで僕は好きだなと思うのが、今の自分の変化なんだなと思います。

あと3か月はこの授業をもっと力をつけていくために質を高められるのかということを丁寧にやっていきます。