しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーターデビュー

土曜日の西多摩PACEで 初めて大人相手にアクティビティをファシリテートさせてもらいました!2人でやる予定だったのですが、相方が体調不良でダウンしてしまったので 急遽一人でやることに!! 前日まですごく緊張したし、当日もおなかが痛くなったり(…

子どもゆうびんきょく計画

この季節がやってきました! 2年生が主体となって郵便局を開きます。火曜日に郵便局に見学に行って実際のお仕事を見てきました。今回の目標はすべて自分たちでやるということなので まずは計画を立てることから。 ええ、年度当初の計画から全くぶれません(…

読書に親しむ

国語の時間では本を楽しむように 読み聞かせの中に質問をし、後の展開や言葉を想像したり、心情を考えながら楽しんで読んでいます。紹介している本はこれぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)作者: 寺村輝夫,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2000/01メディ…

クラス会議

初めてやってみました。というのも、ちょっとしたトラブルがあったので 子供たちの中にも満足感を出さないためにもあえて全体の場に引き出してみました。トラブルの話をみんなで共有し、 どう思うか考え、アドバイスをたくさん出し、その中からできそうなこ…

失はれる物語

失はれる物語 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (248件) を見る乙一の本を始めて読んでみました。 いろんな作家さんの本を読んでいると文章の表現が 違ってすごく…

グループワークトレーニング

最近、ちょっとずつ始めてみました。クラスの状態からしてこんぐらいがいいんじゃないかと 合意形成できるものをいきなりはじめています(笑) でも、子供たちは「多数決なし」の話し合いを楽しんでいます。ジャーナルの振り返りでは、 「話し合いって難しい…

算数から生活へ

前回の記事で「1000より大きい数」の話をしました。僕はレゴブロックを数えてしまいましたが、隣の先生はおもしろいことを考えているようです(笑) あずきを数えておしるこにしたり、おてだまを作ったり しようとしているみたい。なんかそうやって、合…

算数がアクティビティ

今日の1時間目から算数「1000より大きい数」の学習が始まりました。 おコメの粒を数えるなんざ、全く興味の湧かない学習は放っておいて(笑) 僕のクラスでは去年はエコキャップ (こっから温泉プロジェクトが始まった) 今年はレゴブロックを数えます…

新しい時間の始まり

今日から始まるまた新しい日々。なんだか楽しみ まずやったことはみんなの話を聴くこと 全員一人ずつ冬休みの出来事を話し、お互いに質問し合いました。 しっかり話して聞くこと。 これもう一回意識させないと! 次はテストを返す。初日から(笑) でもその…

武士道シックスティーン

という映画を観ました。これなかなか面白い。 中でもちょっと印象に残った言葉を紹介します。『折れた心が大事。今大事な時期なんだ。もうちょっと待ってみよう。』 『「好き」と「勝負」を天秤にかけろ。「好き」だったら、絶対あきらめるな!』 2人の心が…

ファシリテーター養成講座「守」

2日間参加してきました。アクティビティを使えるようになるっていう目標のもと さまざまなことを学んできました。 一回聴いたことがあることも多かったので 裏メニューとしてこの講座のタイムラインをずっと追っていました。 なんかそれが授業づくりのヒン…

原点回帰

大学の時の友達や港区で講師をしていた時の友達と 話を聴く機会があった。 みんな先生としてがんばっていることを聴くと 自分もすっごく刺激になるしそういう実践を聴くことがすごく楽しい。 僕自身も「こういう思いでやっているんだな」って 自分再確認の場…

PBLを知ろう②

プロジェクト・ベース学習で育つ子どもたち―日米18人の学びの履歴作者: 上杉賢士,市川洋子出版社/メーカー: 学事出版発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るこちらの方がすごくすっきりする説明をしてもらった!だ…

KAGEROU

KAGEROU作者: 齋藤智裕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 1,620回この商品を含むブログ (201件) を見る高知からやってきた友達に 「来る途中に読んでたんだけど、もう読まないからあげるよ」って 言…

PBLを知ろう①

授業づくりネットワークのメルマガでも紹介されていたので学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習作者: ロナルド・J.ニューエル,上杉賢士,市川洋子出版社/メーカー: 学事出版発売日: 2004/08メディア: ?行本-精装 クリック: 2回この商品を含むブロ…

地に足をつけて。

新しい一年がやってくるとものすごくドキドキします。「僕はこの一年やっていけるのだろうか?」 これは1月も4月も思うんでしょうけど(笑)そんな気持ちでいっぱいです。twitterの中でいっぱい情報が流れてくるので 焦るのといいなと思うのとあるのですが…