しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

PBLを知ろう②

プロジェクト・ベース学習で育つ子どもたち―日米18人の学びの履歴

プロジェクト・ベース学習で育つ子どもたち―日米18人の学びの履歴

こちらの方がすごくすっきりする説明をしてもらった!

だんだんとイメージが鮮明になってきて
僕の中では大学の卒論指導とそっくりだということ。



やっぱり企画書とかでの準備の徹底は変わらない。
そして、カリキュラム(学習指導要領)との関連とかが課題であること
プロセスの評価の仕方もむずかしいところ


日本での実践やアメリカでの実践を知ることができて
いい刺激になる一冊!!

僕はアバロンCSの学習内容が個人的には好きでした。


あと、気になって京北学園白山高校とか神奈川総合高校もしらべてみちゃいました(笑)


さあ、次はどのように実践していくか。
しっかりとできそうな時を待ちたいと思います。