しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えたい、未来のこと

整体に行って体をほぐしながらいろんな話をします。 花粉症の話とかウィンタースポーツの話とかそんな中で今日は「今の大学生って運転免許を取らないらしい」って話から車の人工知能の話に 教員もなくなってしまう仕事なんて言われているけどこれから先、A…

チームを作ることについて

なんとなく最近の振り返りから考えていること これはきっとチームを作ることにもつながっていると思うし 関係性を作ることにもつながっていると思うので残しておこうと思います。 ①コミュニケーションについて 話すこと・聴くことというのは「伝わっているか…

他のクラスの言葉から考えること

昔はっていうか今でもたまに嫌になりますが 僕は他の先生とは違い、あまり怒る方ではないので 「しめる」とかそういうことをしません。 いや、してるんだろうけど、あまり子どもからは厳しいと思われないんでしょうね(笑) けっこう手厳しい事言ってるのに…

パイプラインから思うこと

【第47回湘南PACEでのパイプラインから】 「大切にしていること」「価値観」というのはおそらく人それぞれ違うものです。それでいてどれが正しいということはないのだろうと思います。 それは好き嫌いと似ているもので 問題はそれを受け入れることができる…