しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の振り返り

年末っていうのは振り返りの時期なんでしょう。いろんなことを考えてしまいます。 今年の初めのブログを見ると 「地に足付けて」なんて書いています。どうだったんだろう?できたこともあったし、できなかったこともたくさん。 深まったんでしょうか(笑)わか…

ほっとひといき。

ツタヤの邦画コーナーに入り浸っている中で 最近見た映画。 冬休みに入って読書と運動にはちょっとだけノルマを課して 文武両道を目指してみました。公言はしません、なんか恥ずかしいから(笑) 映画はちょっとした息抜きになります。 いい映画だったのでおス…

も一つ読書

灘校・伝説の国語授業 本物の思考力が身につくスロ?リ?ディング作者: 橋本武出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/11/21メディア: ?行本-精装 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見るスローリーディング。 こういうことって絶対楽しい。 1つ1つ…

もういくつ寝ると冬休み②

お休み期間は読書をしてしっかりと次へのイメージを蓄えます。協同学習入門―基本の理解と51の工夫作者: 杉江修治出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2011/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見るこの考え方すっ…

もうすぐ冬休み

ということで、今年もやってきました。宿題の季節(笑) 今年も時間割を自分で作ることを行っていきます。 でも今年は去年よりも丁寧にまず、自分のテストの成績をみて、自分の学習を振り返り。 ここで一時間。 じっくりと振り返ってもらいます。子どもたちに…

第40回西多摩PACE

今回の西多摩PACEではフィンランドのキッズスキルについて にのさんこと二宮孝さんから教わってきました。やっぱり新しい知識を学ぶことは楽しい。 今までの知識を深化させてくれる。 最近の学びは、そんな感じです。 15のステップからなるキッズスキル…