しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップランナーを育てる

「トップランナーがいかにモデルを示すことができるか」ここが学びのポイントなのかなと思います。特に個人差が出る算数だと終わった子が教えてあげる「ミニ先生」が出てきて、教えてあげるという状況はよくあります。ただそれだけではなく、プリントで復習…

役割を経験することで起きる変化

みんなが話し合うと、仕切りたくなって結局自分で進めちゃうって人いると思うんです。でも、そんな人だけではなく、全員が役割を経験することができるって大切なんだなーと感じる今日一日。役割を大切にするってむずかしいことなんだなと。ちょっと役割なん…

縦と横

クラスのルールを決めるのに縦と横の関係をよく使います。 縦が教師と児童の関係なら、横が児童同士の関係。 子どもによって縦の関係がいい人と、横の関係で言われたほうがいい人といると思うんです。 伝わりやすさは誰に言われるかによるものです。なんとな…

ラクガキノート術

グラフィックの講座を受けていた時を思い出す。そんなスモールステップで絵を描くことのハードルを下げてくれる本。この本はとてもいい。本屋さんで衝動買いだったけど(笑)グラフィックレコーディングをはじめたい人にオススメ。ラクガキノート術作者: タ…

あるある会ふりかえり「交流について」~授業は体験学習だ~

同じ市内で働く仲間とあるある会という学習会を開いています。 その振り返り。。。 ひさびさにジムに会えて楽しかったなー。 「交流をどのようにデザインしていくか」ということは実は最近、僕も考えていたことなのでとってもタイムリーでおもしろかった。 …

第30回湘南PACEのお知らせ

2月21日 第30回湘南PACE「アクティビティ祭り!」今回は新春ゲーム祭での学びを放出します!みんなで体を動かして、楽しみましょうー!インストラクションやシークエンスなども湘南PACEバージョンに少し変えていきたいと思います!お申し込みお待ちして…

第29回湘南PACE「児童司会を考えよう!」

今回は初めての方も多かったのでちゃんとチェックインしたかったのと ゲストさんにお渡しする前に、ゲストのだいすけさんにどんなのメンバーがいるのかを確認しておきたかった。 やったのは 自己紹介 じゃんけんチャンピオン 711じゃんけん ラインナップ …

横須賀のまちづくりにて

横須賀の魅力をワイワイ語ろう前回うまくいかなかった2人で書くということ今回はなんとなく役割分担をうまくして楽しく書けました。チームでワークショップを作るってなかなかおもしろい。こういうのをどんどん授業に入れていきたいなー。情報の量と役割分…

学校でしかできないこと

今日は鉛筆でコロコロ遊んでいる子について。なんでこれがダメなんでしょう?その子に伝えました。「なんでダメなんだと思う?」「話を聞いてないから」「そうだよねー。それって学校でしかできないこと?一人でもできるってことは家でやればいいじゃん。い…

「跳ばせない」価値

今日は長縄集会。 「僕は縄を回す気はないから、自分たちでやってね。」と始めた長縄。「目標は?」ととりあえず決めた100回を目指して取り組んできました。 何回も何回もグループで練習して、 「ここで跳んだらいいよ」「もっと縄に近づいてから、スタート…

授業にはじめ・中・おわりがあるのなら

そう考えるのならば僕の課題は中にある。どのようにして協働的にシステムを組んでいくか。自然とそうなるのではなく、少し構成的にはじめていくことから。そこからゆるやかに非構成的に。それぞれに問いがあるとするならはじめと中の問いは重要である。はじ…