しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスのみんなのいいところ  

うちのクラスの月?イベントクラスのみんなのいいところ今回で4回目10月生まれさんにプレゼントお誕生日さんのいいところを全員が考えて書く○○さんへお誕生日おめでとう算数教えるのが上手だねこれからもよろしくねみたいなことを35人からそれぞれのコメント…

校内研修でいただきました。

校内研修にてリーパーすみ子さんが英語の読み聞かせをたった10分ぐらいだけど来ていただいてしてもらった。「brown bear」「go away!green monster」子供にはちょっと難しかったみたいだけど絵では楽しめてたかな。授業も参観してフォネミック・アウェア…

オレ流さがし

最近、自分のスタンスというのがわかってきた気がする。僕は話すのが下手である。ただ、人の話を聞くのが好きだ子供たちの話し合いをいかにプロデュースするか子供たちの成長を評価して子供たちの課題を教えてあげるのが役目なんだどそれをおしこむのではな…

作家の時間

気になったことをとことん調べよう本というのは好きで読んだ後に自分の財産になるおもしろそうな作文の方法を教えていただいたので買って読んでみた今まで自分でやっていたこととは全く違うのでやりたいけど、どうやって切り替えてやっていくかが問題でも、…

雨降って、地固まる

いろんなことを知りすぎてわらわらしすぎて自分の一番根本になることを忘れてしまっていたような気がする。もう一度最初を振り返ろう自分が経験してきたことをそこからまた新しい一歩を踏み出すことで今のふわふわした考えも固まってくるのだろう。そして一…

はじめてのPA  

後期の目標を立てようと初体験しました(笑)PAやってみたのはビーイング仲良くなるために必要なこととそうじゃないこどを聞いてみんなで書いてみましたうーんぐちゃぐちゃそして外側が多い ふだんからきっとこういう気持ちをかかえている子が多いんだと反…

きみのともだち

重松清の作品を読んで本気で電車内で泣きそうになったうるっときた「花いちもんめ」がやっぱり個人的にヒットでも、どの作品を読んでも自分が経験したことはないことばかりで心を打たれる 私のおすすめ:きみの友だち /重松清/著 [本]

ひとりワールドカフェ〜「学び合い」体験2回目〜  

知りたいことは、待っててもやってこないので積極的に動かないと「生き急げるうちに、生き急いどけ」みたいことを誰か言っていたし(笑)ということで先週、紹介されていた「学び合い」チキチキ埼玉の会に単身乗り込んでみたちょっとドキドキ前回と同じよう…

いいんですか?

今日は係を決めました。後期になって初めての係決めクラスを良くするために自分が出来ることは何か?必要な係は何か?クラスの主人公は「子供たち」ですのでこれが必要とかは自分の勝手で決めないで見ようかなと思ってチャレンジ!!今までにはない係も誕生…

わらしべちょうじゃ

明日から後期が始まります。いっぱいいろんなことを学んだのであれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたいっていうブルーハーツ状態になりそう(笑)でも、1つずつやっていかないとな。今のクラスの状態や形でできることをこんなに考えること…

たいこvsふえ

ひさびさにランニングしたちょっと出雲駅伝に影響を受けたかもあまり人の無い小さな子がいっぱい遊んでいる公園をiPodを聞きながら走る。なんて休日っぽい(笑)帰り道では、近くの小学校から「これから体育の勉強を始めます!!」って、声が聞こえる。そし…

トモダチ

大学時代の友達と飲んできました。みんな教育者なのでやっぱりそっち系の話になっちゃうんですね(笑)そしたら、昨日とおんなじような話も出てきて学習内容か学習過程かどっちを大事にするのか?みたいな一人「うわ、デジャヴ」と思ってました。いや、楽し…

楽学カフェに行ってきました。〜『学び合い』体験〜

同じ学校の先生に誘われて「楽学カフェ」っていう勉強会に参加してきました。感想を一言で言うと「頭痛い」普段にはないぐらいすごく頭を使いました(笑)『学び合い』について勉強して予定では…「やっぱ『学び合い』ってすごいな〜よしもっと実践していこう…

チームを動かす方法とは?

教師の仕事は何か?怒ることや教えることではない。理想を話し続ける「夢を語ること」と教わったこっからは私の勝手な意見。ある意味宣教師や催眠術師に近いかもしれない僕はまだ子供を信じ切れていなかった。いい環境を作れるようにする。

チームを動かす方法とは

今日、保護者の方と電話で話し合うことがあった。ケンカの解決というかそんな話だったのだけどその流れの中から笑いながら、こんなことを言われた「子供のしつけについて学校にはそんなに期待していない」「私たちのほうが年は上だし、先生より子供のことを…

戦国時代じゃ〜

好きなんです。Jリーグそんな話をさせてください。オレンジのチームの話を(笑)広島と引き分けて勝ち点?岡崎と佐藤寿人がお互い譲らずって感じですね。そして28節終わってトップ!!最高です。中断している試合もほぼ決まりかけているわけですから4チーム…

チキンタツタ

何年かぶりに先週食べた。うまい。チキンとあのキャベツがいい!!なんかなつかしい。昔よく食べたな〜グラコロが出る前にもう一回ぐらい(笑)今年は月見バーガーを食べ損ねた。。。また来年だな

授業観察記

今週、来週はいっぱいの先生の授業を見ていろんなことを学ばなければ!!そして、「目標」と「それに対してどう取り組んだのか」「振り返り」グループで活動することの有効性これの大切さを学んだ。そしてやっぱりと確信。そこのつながりはぶれてはいけない…