しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ちょんせいこさんワークショップ

埼玉県にちょんせいこさんがやってきた!
そのワークショップに参加させてもらいました。
 
あらためて自分の学習環境の良さに
感謝するとともに
初めてお会いしたちょんせいこさんはものすっごく素敵な方でした。
 
それまでもやもやして「あり方」とは?
「やり方」とは?
ということがすっごくすっきりした形で
自分の中に吸収されていきました。
 
与えられた時間の中でしっかりと結果を残す
さすがはプロです。
 
後はそれをどのように吸収して
子供たちに生かすかなんだけど
2年生でどこまでできるのか?
というのがすっごく難しい。
キーワードは「可視化」と「スモール・ステップ」
きっと僕はこれが雑なんだろう。
 
明日からこの2日間のおかげですっごく楽しみになってきた。