今日のやんらくていは僕がもやもやしていたことを
たくさんの人に聞いてもらいました。
いっぱい質問したし(笑)
いろんなことを知って「ベストなものは何か?」って探っていたので、しばし忘れていた授業をデザインするということ
例えば、算数での課題に応じて
一斉指導をするのか、学び合いをするのか、グループワークをするのか
その時にあった学び方がある。
国語でも、教科書教材での学びを本につなげようとしていて
うまくつながらなかった部分が
深い問いを作るレッスン教材としての教科書を意識してみると
なんだか違って見える。
そして、どんなときにも必要な教師のねらい
ここが出方にあらわれてくるんだってあらためて感じました。
ノートに関する明確な線引きは僕の中ではできなかったけど
なんだか周りの人のすごさを実感する
僕はまだまだ知らないことがたくさんなんだな〜
授業面でちょっとずつレベルアップすることが夏の課題です。
まずは今読んでいる本
- 作者: ロバート・M.ガニェ,キャサリン・C.ゴラス,ジョン・M.ケラー,ウォルター・W.ウェイジャー,Robert M. Gagn´e,John M. Keller,Katharine C. Golas,Walter W. Wager,鈴木克明,岩崎信
- 出版社/メーカー: 北大路書房
- 発売日: 2007/09
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
再読しました!
読解力が飛躍的に向上するブッククラブの実践入門―だれでも明日からできる七つのストラテジー
- 作者: 有元秀文
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2010/08
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
本日のやんらくていで話題になった本
子どもが「やさしくなる」算数の「話す」「聞く」「書く」活動 (基幹学力シリーズ)
- 作者: 小松信哉,基幹学力研究会
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2006/08
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る