しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

校内研修〜青木将幸さんをお迎えして

この3日間は学びにあふれているので、何から書いていいのか…(笑)


まずは校内研修で青木将幸さんをお招きして
職員研修を2時間行ってもらいました!

ファシリテーションとは?
という問いを立てて、
職員の中で温度差のあったものを表面に出し
話し合う中でだんだんと
「どこまで自由にさせるのか?」とか
言えそうで言えなかった問いを表面化してもらいました。


本当にニーズを表面化して話を進めていくのが上手。
さすがプロの技でした。

僕自身も新しい発見があったし、すごくいい時間になりました。


心に残ったもやもやはまた次に進んでいくんだと思います。

本当にありがとうございました〜