しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

本にツッコミを入れる

 

 

参考になるのはこのような実践ですが

いろんな教科で思考ツールを使用することで、指導する時間が減り

そして読書時間や書く時間の確保につながることで

国語が変わっていくのではないかという希望的観測をもって。。。笑

 

 

さて、夏休み明け1日目は・・・

まずは本に反応することを覚えていくこと

本にツッコミを入れようということです。

付箋で貼ったり、サイドラインを引いたりよくある実践ですが

 

基本的に読書をしながら、自分自身がしていることは

多くの本で

いいなというところを探したり

えってびっくりしたり

本に対する反応がメイン

情景をイメージしながら・・・

 

その他の技術はどちらかというと伝える時に必要になる気がするので

まず今日することは読み聞かせにツッコミを入れることです。

「対話型読み聞かせ」「考え聞かせ」に似ていることでしょうか。

 

 

 

今日はこの2冊でツッコミを入れていきます。

「これどう思う?」

「こういう学校どう?」

というように合いの手を入れながら反応をしていくこと。

まずは1つ目のステップとして繰り返していきます。