しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

夏休みの読書

図解 フィンランド・メソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門

フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

フィンランドはもう「学力」の先を行っている――人生につながるコンピテンス・ベースの教育

フィンランドで見つけた「学びのデザイン」 豊かな人生をかたちにする19の実践

フィンランドで見つけた「学びのデザイン」 豊かな人生をかたちにする19の実践

ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書)

ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書)

教師としていちばん大切なこと

教師としていちばん大切なこと

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

協同学習でどの子も輝く学級をつくる

みんなのレクリエーションゲーム集

みんなのレクリエーションゲーム集

図書館がすっごく便利なものだと今更気づいた夏です(笑)
自分の授業スタイルをしっかりと作っていきたいな〜と思って読んでいる本の数々。

特にフィンランドの教育については今まで
ざっくりとしたことしか知らなかったので
丁寧に読んでいきました。

そしてもう一度、ファシリテーションとワークショップについて
改めて考えていこうと
初心に帰る夏休みです。


まだまだ夏休みは始まったばかり
読みたい本は山ほど


今興味のあることは、ずばり落語です。うーん、生で見てみたい!!