しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

書かれていることをイメージする

詩の学習ではグループで音読をするのも好きですが

短い文章なので、情景をイメージしやすいということもあり

イメージを絵に書いてもらいました。

そして、それをロイロノートの提出箱に送ってもらって

みんなで共有します。

 

情報にアクセスして、情景をイメージすることは読書術の第一歩なのかなと思います。

 

先に紹介した

本にツッコミを入れること

イメージをつかむこと

 

そして

ベン図での自分の読書と今回の本との比較

 

一週間で3つの技を教科を超えて教えていくことで、学びを広げられるのではないかと思っています。