しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

まだまだだなと思うこと。

今日から始まりました。

「キミのクラスはまだ、お互いの話を聞くってことが弱いよね」

「集中してたら動かないんだよ」

「姿勢とかも意識していった方がいいよ」

これは僕のクラスに対するフィードバックです。

どうしたらいいのだろう?

積極的にほめていったらいいのか?

そんな風に考えていることもあり、でも形式的になるのは嫌だ。

何を伝えていったらいいのだろう・・・

そんなことを考えます。

 

今日は「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ながら

森保さんのあり方について考えました。

うん、僕はまだまだ対話の意識が弱かったなといい振り返りに

質問からの声のかけ方、タイミング、そして対話の終わり方

みんなでミスをカバーするという姿勢

自分の強みを意識することの大切さ

こんなことをもう一度考えて、また明日からリスタートです。

 

いいタイミングだったと思います。

まだまだ振り返りながら学ぶことがたくさん。

ゆっくりと振り返ります。