しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第一回締め切り日前日〜作家の時間〜


2ヶ月間進んできた作家の時間
今日は第一回の締め切りの日です

それは、
来週の月曜日に
作家の時間でできたものを
みんなで読みあう時間を作ろうと思っています。


作家の時間をやる前の作文の授業は
書いたら
作文と一緒に「大切な友達に」
とかいた感想用紙を置きます。
そこに消しゴムと鉛筆を持って
感想を書きあうという時間を必ず取っていました。


それを久々にやろうと思い
この日までにみんな書いてねと呼び掛けておきました。

なので今日は共有の時間をつくらず
ひたすら書き続けていきました。

まだまだ課題だらけの
この時間なんだけれども

あと一カ月いい時間になるといいなと思います。