うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2017振り返り③教室掲示

教室掲示は基本的にいいものを紹介するコーナーがあります。

僕が価値あるなーって思う行動を写真に撮ってそこに素敵な言葉を添えて貼り出すコーナー「価値行動」(黄色)

素敵な振り返りを貼り出すコーナー(ピンク)

素敵なノートを貼り出すコーナー(きみどり)

素敵な自主学習を貼り出すコーナー(水色)

 

4つコーナーがあります。

ノートを集めた時、宿題を集めた時、学級通信にも載せるので写真もパソコンにつないだ時に印刷やコピーをしておきます。

それを色画用紙に貼って言葉を添えて掲示完了!

評価しながらやっていきます。コーナーが埋まったら、古いものははがし、本人にプレゼントです。

いろいろな子が出るようになるべく出てない子を探しながら。

でも、けっこう大変だったりします(笑)

 

ノートを評価する時間をもう少し減らしたいなーと思う反面、子どものことを詳しく書いた通知表をお家の方にプレゼントするためにもけっこう細かく見てしまいます。

ここもパソコンと連動させるともう少し早い気がするのですが、まだうまくいかず。

手書きしてから、パソコンに打ち出すようになってるのでちょっと手間がかかります。

その分通知表はお家の方に「よく見てもらってる」って言っていただけましたが。

 

これは実は子どもと一緒にできたらいいなーと思っていますが、うまく機能せず。

ここはもう少し改善していきたいところです。