しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

4月の僕は・・・

とっても忙しかった2週間が過ぎました。
毎日あわただしくて(笑)

今年も2年生と楽しく過ごしています。とても素敵な人たちです。
級外から復帰した方々で、ご家庭のある方と一緒に組ませていいただいているので、
学年でできることは僕ができるだけやろうかなーと一年間モデルを示すことができればいいなーって思ってます。

授業参観と懇談会が終わって
お家の人から
「先生にほめられて、ちょっと自信がついてきたみたいで」
と、うれしい言葉をもらいました。
それにて、僕に初日からかかってくるお電話タイムもひと段落。
お家の人もどう声をかけていいのか悩んでいるんだなと一緒に考えましょう〜って伝えました。

絵本を使った読み聞かせとそれによる感想の交流。
春の言葉集め。
絵本を使った理由も懇談会でお話して、うなづきながら聞いていただいたのでよかったかなーと思います。

宿題プリントの裏には帰りの会でよくやるいいところ見つけをその場で書いて、ミニコーナーを作ってみました。(本当はいいことなのかわかりませんが・・・)
素敵な行動のモデルを示すこととお家の人に少しでもクラスの様子が伝わるように。